<< *・. ホリデー*スィーツ .・* 秘めたる名山へ①**今年、イワ... >>
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1657533.jpg

「感覚」というのは 言葉ではうまく表せない
心や体が感じる「感覚」は 自分独自のモノだけど・・・ 
言葉にすると 違うモノになってしまいそうで。。。

***



秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1761211.jpg

霧に煙る山小屋から5分も歩けば山頂に着く
そのわずか5分の道には 今来た道では見かけなかった顔ぶれの花が揃っていた
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1763338.jpg

お日様の光がなくて閉じたままのミヤマカタバミや 蕾のユキザサ
お馴染みスミレ群
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1772715.jpg

スミレに混じって覗いてるのは、、ブナの新芽?!
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1782923.jpg

土にまみれたセンボンヤリ
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1791493.jpg

そして 頂上まで数メートルという辺りの笹の足元は ショウジョウバカマだらけ
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17105132.jpg

秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17111929.jpg

秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1712261.jpg

ステキな雨粒のジュエルを身に付けてた、、、、そして・・・
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17124617.jpg

やはり 真っ白けの頂上!!
コンパクトな山頂ではあるけれど お天気が良ければ大山も見える好眺望が臨めるらしい
ザンネンだけど仕方ないネ まっちろな中でランチ という気分にもなれず
papaチャンお決まりの頂上おもしろ記念シャシンだけ撮って 早々に山頂をあとにする
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17255165.jpg

山荘には何組かのグループの方がランチ中のようで まだ少し時間も早いし
ここも するするっとスルー
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17285115.jpg

ツルシキミを見つつ 来た道とは別のいかにも歩きやすそうなルートへ。
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1730555.jpg

秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17302597.jpg

実際 このルートは道も広く柔らかく 沢を沿う非常に歩きやすいキモチのいい道
上りも下りも楽ちんなおさんぽコースといった感じ
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17322861.jpg

沢沿いなので大好きな苔や 沢沿いを好むチャルメルソウはじめネコノメソウなど 
お馴染みのコたちがたくさん見受けられた
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17354543.jpg

ここのヤマネコノメは 小ぶりで可愛らしい
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17361349.jpg

ヨレヨレのタムシバも残ってる
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17381581.jpg

それにしても ホントにキモチのいい道
あいにくの天気でも心地よさを充分に感じるのだから お天気ならばキモチよさたるや 
いかばかりなものか!
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1742226.jpg

はぁ フィチンチットがいっぱい♪

そぅそぅ!去年のおじさまのお話されてたサンカヨウやサンインシロカネソウも見れるという話
確かにサンインシロカネソウがあってもおかしくないような・・でも さがしてはみるも見つからず・・
サンカヨウは山頂付近と聞いてたけど見つけられなかったから 諦め半分で下りてたら・・・
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17481121.jpg

随分下ったところで 危うく踏みそうになったコレ! ん?コレって サンカヨウじゃ・・?
そうょ!サンカヨウょっ!! 咄嗟にキョロキョロしてみるとー
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17491693.jpg

あった!あったわっ^▽^ノ サンカヨウ**
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17502564.jpg

蕾をつけたサンカヨウが思った以上にたくさんいたっ♪
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17511528.jpg

こんな赤ちゃん蕾も❤
咲いてたのはトップシャシンの一株しか見つけられなかったけど、うれしいょぉー.。o○
ワタシを呼び止めてくれて ありがとう♪
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1753418.jpg

イワナシの花のあとも。 この花もかわいいのょね
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17545175.jpg

この日 この山で見た初めてのムシカリ
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17555282.jpg

ツルアリドオシ?
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17562486.jpg

秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1757264.jpg

大好きな苔の岩のある風景
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_17573790.jpg

ここにもブナの芽?
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1757568.jpg

歩きやすい道が続いて 唯一 足の置き場に迷い危うく滑りそうになった場所で 
間一髪、papaチャンに救われた!^^;
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_18104098.jpg

もうすぐ登山道も終わり、という辺り
再び ナマウチワ・・いぇ イワウチワに再会♪
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_18121487.jpg

こちらにも群生箇所があるのね、どこまでステキなんでしょ(*^^*)
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_18133360.jpg

秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_18135068.jpg

遅かったぁ なんて嘆くことなんてなかったネ
たとえ たったの1輪だったとしても そこにあるってコト 自然の命の生きざまを目にできたこと
会えてうれしいと思うキモチは 満開の花であっても 1輪の花であっても変わりはない
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_22301148.jpg

アナタに会えてうれしかった
気づいたら ありがとう って小さくつぶやいてた
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_22332100.jpg

なんだか違う視線を感じたような気がした、ら、
上から イワカガミがちんまりとこっちを見てた わたしもいるょ と。

***
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_8432244.jpg

下山する頃には太陽がのぞき始めて(オィオィ 今ごろかょッ!) 車を駐車してたそばで
おにぎりを食べた❤
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_8444833.jpg

シャシンタイムは別として、ベーシックなルートを普通に歩けば 多分往復で2時間とかからないお山
休憩を要するような 特にキツイ行程でもなく(今回通らなかったルートは 結構急坂らしいけど・・)
非常に歩きやすく快適な道 へなちょこのワタシが言うのだからまちがいナシ?!ヾ(*´∀`*)
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_8452054.jpg

ワタシの「好きな感覚」が ぴぴっと反応したお山
秘めたる人気のお山 まさに*隠れ名山*だった
秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_8455858.jpg


※山本にもガイド本にも地図にも載っていない!と言いましたが・・
後日、よく見ると 『ちゅうごく山歩きvol.2』に載っていました^^;

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*April・26***

秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_14403313.jpg秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1639365.jpg秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1725458.jpg秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_9502532.jpg秘めたる名山へ②**Favorite feeling♪_b0197639_1792593.jpg
by kimagure-fuua | 2016-05-10 09:22 | trekking | Comments(4)
Commented by sakurairononuno at 2016-05-10 20:20
この山、登ったことはないけど、噂はかねがね聞いておりました(笑)。
来年こそは、ナマウチワの時期に行ってみようと心に決めました(笑)。
風音さんも、お花に呼ばれる人なんですね~!ヤツラ、ちゃんと見分けて呼んでますよヽ(^o^)丿
もう、何だか梅雨の走りのような風景だけど、もう少し春の空気を楽しみたいですね。イワカガミ、会いに行きたいです~!
Commented by アユミトノボル at 2016-05-10 22:28 x
イワウチワ、みてみたいですね。
でも、岡山は遠いなあ、いつか行けるかな~!?
それにしても、ショウジョウバカマはあちらこちらにあるし、
一本一本が違う色で楽しませてくれる、
身近な山野草だと最近思ったりしています~。
Commented by kimagure-fuua at 2016-05-11 17:57
●森音さま●

知る人ぞ知る?なのですね?
山本に載っていないと思ったら よく見れば、広島の登山研究所の
「ちゅごく山歩き」の本に ひっそり載っていましたわぁ~^^;
(ここにはマイナーな山もいろいろ載っているので ちゃんと見とかないとね!)

そぅ!はいっ!呼ばれてる(と、思っていますょ~ヤツラに^m^)
だってねぇ はぁ~しんどいょ~ふぅ~って立ち止まって下向いたその視線の先に
いたりするんですもん!!
今年はいろいろとせかされたりしてますけどねっ
イワカガミもアカモノちゃんも呼んでるょ~
標高の高い山は まだ新緑を楽しめると思いますが 麓はもう初夏の兆しが・・
ニガテな夏がやってくるわぁ~ いやだわぁ~ アツイのぉ~
Commented by kimagure-fuua at 2016-05-11 18:03
●アユミトノボルさま●

ナマのイワウチワは思ったよりも大きかったデス!
山の中にあんなに愛らしい花が咲くなんてねー 自然って私たちの考える域を超えて
素晴らしいですねぇ♪
ワタシのところからも結構遠目ですから そちらからだともっと遠いですょね・・
でも近辺では 岡山でしか見れないっていうのも不思議ですょね
イワカガミにちょっと似てるのに、イワカガミならこちらの方にもあちこちあるのにね!
ショウジョウバカマ、今年はあちこちでショッチュウ見た気がします
なにせ我が家のすぐそばにも発見しましたから!
結構バリエーション豊かなカラーですょね~
以前は山に登らないと見れないと思ってたから こんなに身近にあるとは。。
<< *・. ホリデー*スィーツ .・* 秘めたる名山へ①**今年、イワ... >>