<< NEW三瓶④**大平山さんぽ♪ *Winter has come!* >>
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_2232256.jpg

三瓶ファミリーにぐるりと囲まれた噴火口・室の内
すべての邪念を消したかのような静寂の場所
三瓶の中でも 大好きな場所



***

室の内に続く長い坂 この坂 結構くせ者・・っていうか
逆に登ってくると 長くてしんどぉーぃ>< だから 「下山」を選択!
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22164664.jpg

自然林に囲まれた木段のある道
紅葉はほとんど終わり すっかり落葉の様相となっていたけれど 
見通しの良くなった梢の背景には 孫三瓶や子三瓶の山姿が垣間見れて
ステキな絵図を見てるようで 心が静かにおどる
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22274224.jpg

葉っぱの落ちた森もステキなのです
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22224123.jpg

下り始めてすぐに ぱらっぱらっと雨の音がし始めた・・・
登ってくる人たちは しっかり雨装備 小雨程度でお許し願いたいっ って念じてたら
幸いに小雨で済んだ♪
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22312448.jpg

孫三瓶 子三瓶は 雲に隠れることなく はっきり姿を見せてくれている
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22323088.jpg

けれど 男三瓶は がっつり雲の中
さすが 三瓶ファミリーの威厳あるがんこ親父!
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22331683.jpg

木段の続く途中 花の名残りをさがす
花はぽっきり クルマバソウだ
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22345945.jpg

ダイコンソウもわずかに
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22364826.jpg

NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22381652.jpg

森を抜けつつ うっすらと見えてくる室の内池
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22372614.jpg

この日の空は気まぐれ 子三瓶の上には青空も見えてきた
子三瓶の稜線はなめらかで いつもどこか神秘的
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22393478.jpg

室の内では マユミやコマユミ 大賑わい!
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_2241171.jpg

キュートだねぇ
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22412063.jpg

NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22413742.jpg

こちらはアンティークなマユミ
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22431299.jpg

NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22432687.jpg

大平山は すっかり冬枯れロマンスグレー
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22481631.jpg

NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22483266.jpg

カッコウは鳴かないけど 静かな湖畔の森の影・・そんなイメージ室の内
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22492145.jpg

なんだか妙に落ち着く室の内
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_2247028.jpg

NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_2250747.jpg

ワタシが呑気に室の内のムードに酔いしれてる間に papaチャン まんまといなくなり・・
奥の湯峠に折れる予定なのに 鳥地獄の看板を見過ごし扇谷分岐に向けて
ずんずん行ってしまってた@@;
ありったけの声で「ぱぱちゃぁぁぁぁぁぁぁーーーん」と呼ぶも返事はナシ
ケータイで呼ぼうにも docomoじゃ ここは圏外^^;
半泣きで(大袈裟っ^m^) なんどかpapaチャンを呼びながら後を追っていたら
やっと気づいて引き返してきた
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_22573393.jpg

まぁ 室の内から扇谷分岐への道は これまたステキな道で好きなんだけど・・
子三瓶 孫三瓶を経由するほどまだ勇気はなくて^^; ショートカットで奥の湯峠へ。
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_2301679.jpg

未だ火山活動の名残りで 少量の二酸化炭素など噴気がある鳥地獄を通り、
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_2315160.jpg

神秘の子三瓶を正面に眺めながら 大平山・奥の湯峠へ続く初めての道をゆく
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_233895.jpg

ずっと気になってた奥の湯峠への道
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_234573.jpg

通って見たかったこの道 やっぱりだっ!
結構ハードな三瓶のルートの中で この道は東の原からの道同様
軽快に歩ける ワタシにとってナイスな道だった♪
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_2381924.jpg

ほわほわした白い枝先
見る角度が違うと 山の印象は随分違う 木々の間から見えた景色は
何度も訪れている三瓶を新鮮に演出して見せてくれた
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_2311944.jpg

紅葉しない緑の山肌が見れるのが嬉しい
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_2314670.jpg

むしろ落葉のこの時期が良かったかもしれない
葉っぱが生い茂る季節は見れない景色だ
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_231453100.jpg

春はきっと可憐な花々で彩られるであろうと思われるこの道
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_23153835.jpg

カタクリの葉のようでもあり シクラメンの葉のようでもある葉っぱもあった
来年は 春に確かめにこよう!
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_23165569.jpg

展望台もみえるんだネェ ステキな道だネェ.。o○ 
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_23173990.jpg

奥の湯峠では 今度はちゃんと待っててくれたpapaチャン
ワタシはのんびり初めての道を満喫しながら歩いたけど
「このくらいの坂だと 走って上がれる!」と豪語していたpapaチャンデス!
NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_2319492.jpg


・・ つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*November・29***

NEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_20161280.jpgNEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_16275453.jpgNEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_17142250.jpgNEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_14591889.jpgNEW三瓶③**室の内下山~奥の湯峠_b0197639_1083775.jpg
by kimagure-fuua | 2015-11-28 23:20 | trekking
<< NEW三瓶④**大平山さんぽ♪ *Winter has come!* >>