<< Nice!viewハイク②**... Autumn*days ②**... >>
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_22561330.jpg

10月の終わり、蒜山にある『三平山』に登った
以前から気になっていたお山
1000㍍を越える山ながら がっつり登山というよりもハイキング感覚で登れるたおやかさがあり
しかも 目の前に広がるNice!viewな景色に しっかり心を奪われた




***
ちゅうごく山歩きの本にも 里山歩きの本にも掲載されていて
おオススメ度、5つ星中4.5 魅力満喫度、400満点中310点 徒歩総時間2時間の時短さ
(ちなみに参考までに お気に入りの道後山はおススメ度、5つ星中4 魅力満喫度300点
雲月山でおススメ度、4  魅力満喫度310点 という採点 ・・
誰の基準かはわからないけど^^; ・・)
初めてのお山なので 下調べをしてみると なかなかワタシ好みのようで かなり期待できそう♪  
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_10534812.jpg

登山道付近に わずか数台車を止めるスペースはあるものの駐車場はない
けれど 気軽に登れるとあってか人気のお山のようで 次々と車がやってくる
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_10573818.jpg

紅葉の始まった木々を見上げながら心が小躍りする
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_11215931.jpg

そびえる松の間から カラフルに染まったモミジ その背後にカラマツ
その上には秋晴れの青空
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_11235934.jpg

初めての道はワクワクする 
緩やかで歩きやすいつづら折れの道は へなちょこなワタシを優しく迎えてくれた
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_11273923.jpg

お天気つづきの今日も 空は開けているね
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_11295474.jpg

山のお花も そろそろおネムの時間?
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_1235674.jpg

黄葉の明るい木々に包まれ 囁くように鳴る落ち葉の音と木洩れ陽の心地よさ
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_124417.jpg

落ち葉に埋めつくされた道は 大袈裟に音をたてて歩く
3つの季節をかけてきた葉っぱの数々 それぞれの季節の想い出温めながら眠りにつく
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_1264563.jpg

樹林が途切れ 蒜山高原の晴れやかな展望が現れた
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_129890.jpg

うっすら黄葉したカラマツの葉が落葉し 足触りのいい道を作っている
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_12112384.jpg

カラマツの道の先に広がるのは ススキ野原
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_12154954.jpg

Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_12161246.jpg

Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_12164929.jpg

Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_1217187.jpg

その傾斜にススキ野原は ちょっとだけ深入山を思わせる
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_12263696.jpg

紅葉した葉を よりドラマチックに輝かす秋の陽ざし
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_1221068.jpg

この時期ともなると もぅお花に期待はできないだろうと思いつつ 足元にも熱い視線を送っていると
リンドウが ちょこんと咲いていた
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_12221565.jpg

クロバナヒキオコシもぉ~❤ 嬉しいナァ
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_1353262.jpg

さらに高度が上ると 「土塁」なるものの残る特徴ある道が 頂上まで続く
この稜線がなんともすばらしかった!!
Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_13552672.jpg


・・ つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*November・5***

Nice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_16275453.jpgNice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_17142250.jpgNice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_14591889.jpgNice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_21301597.jpgNice!viewハイク①**in 蒜山・三平山_b0197639_2374254.jpg

中国
by kimagure-fuua | 2015-11-06 13:57 | trekking | Comments(2)
Commented by みゃうみゃう at 2015-11-06 17:46 x
三平山!行ってみたい~!
あの辺りに行くと、つい蒜山か大山に登りがちですが
この山も素敵ですね。景色最高!
のんびり登ることのできる山はいいですね^^
泊りがけでこの辺り満喫したいです。
Commented by kimagure-fuua at 2015-11-08 18:47
●みゃぅみゃぅさま●

えっ?! みゃぅさんは三平山はまだ未踏でしたか!
蒜山と大山を両方見れるとても贅沢な風景で 眺めはサイコー❤でした
登山というより ハイキング感覚で登れるかんじで
「え?もぅ着いちゃった?」っていうくらい登りやすく 愛らしいお山でした
がっつり歩きたい人には 超物足りないかもしれないけどネ
そうなのですょぅ もっと近ければ もっと気軽に行けるんだけど
蒜山って意外と遠いんですょね、(蒜山の山自体も 私には結構キツイ部類><)
この周辺はステキなスポットが色々ありますもんね
日帰りだと登山もあっちもこっちも・・とは なかなか欲張れないんですょね
ワタシは泊りがけは今はちょっと無理なので 車で片道2時間以内のお山がベストなんですょぅ
<< Nice!viewハイク②**... Autumn*days ②**... >>