<< 紅葉便り '15②**... ::WOODPRO BASE:: >>
紅葉便り '15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_20531731.jpg

紅葉の便りが届き始めている
イロイロ行きたい場所はあるけれど ココは外せないょねぇ~
ということで すっかりお馴染みになったご近所マダムと
先週、県民の森界隈の 比婆山~池の段~立烏帽子山の紅葉を楽しんできた♪



紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_2103579.jpg

駐車場から公園センターの背後を見上げると 目に飛び込んでくる朱く染まった比婆山の姿
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_217647.jpg

森の入り口で 眩いくらいの輝きを放つもみじ
蛍光色にも近いほど 自然界にこんなにも鮮やかな色があるなんて
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_219494.jpg

この時期になると存在感を表すナナカマド
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21105983.jpg

山へ続く道 どんぐり道
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21115047.jpg

すっかり秋の景色
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21123831.jpg

この日は 賑やかな「ひばごんミーティング」
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21131150.jpg

多くのバイクが集っていた
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21152214.jpg

水の流れる音が耳にやさしい小川沿い
朝露と一緒にキラキラ輝くヨメナが 涼しい顔して咲いている
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21174734.jpg

まだ山の上に登っていないのに 360度どこを見ても美しい秋の景色
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21194053.jpg

生茂った緑で光さえも緑色だった場所も 今や木洩れ陽さえ黄金色
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21214347.jpg

今回は スキー場経由で まずは比婆山御陵を目指す
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21223466.jpg

近づいてきた冬を想いながら歩くススキ野の道
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21241762.jpg

とんがり頭を突き出して 種になり始めたアケボノソウがたくさん見れた
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21261083.jpg

ぷちぷち弾ける森花火 シラネセンキュウ
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21314171.jpg

スキー場を上るって なんであんなにしんどいんだろう・・・^^;
何度も足を止め眺める 美しく彩どられた山の景色が 何よりの慰めだ
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_2227308.jpg

お馴染みの?とんがり山も すっかり落ち着きはらってとんがってる
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_22314743.jpg

公園センターも カラフルな色に包まれ埋もれてる
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_22324067.jpg

ミズナラコースまで上がってきたょぉ=3
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_22344444.jpg

冬のゲレンデの準備のため ススキが刈り取られている
その中に あわぁ~ぃピンクのゲンノショウコ
段々と花も少なくなる時期に見つける花の愛おしさ
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_22371213.jpg

ゲレンデの途中から やっと登山道に入っていく
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_22375447.jpg

ここからが本番だょ!
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_2239798.jpg

水たまりが秋を映す
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_2239399.jpg

ちょこんとコマユミ
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_22413957.jpg

紅く瞬くユキザサの実
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_22425440.jpg

ひんやりした空気が私たちを包む中 その木々の隙間から見上げる澄んだ青
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_2245688.jpg

ゲレンデ最上部のススキ野を抜けると 黄金色に輝く比婆山の原生林の森が私たちをいざなう
紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_22482144.jpg

***

テレビで丁度特集してるの見たんだケド 最近、『富士山登山』じゃなく 『富士山下山』が密かに人気なんですって!!
何を隠そう いゃ 隠してないけど ワタシ『富士登山』に興味がない^^
富士山って五合目から登っていくのが一般的だけど 『富士下山』って 5合目から下っていくんですって!!
それ ちょっと楽しそうで むしろちょっと興味深かった♪ フフフ

・・ つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*October・7***

紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_14591889.jpg紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_21301597.jpg紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_1357458.jpg紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_14583093.jpg紅葉便り \'15①**県民の森スキー場経由、比婆山へ_b0197639_2374254.jpg

中国
by kimagure-fuua | 2015-10-24 22:48 | trekking | Comments(6)
Commented by みゃうみゃう at 2015-10-25 16:07 x
風さんはスキー場から登られたのですね~!
私は御陵コースで登りました・・ヒノキ林ばかりでしたが。
比婆山に池の段、とてもキレイな紅葉でしたよね!
なんかいつも以上に癒された気がしました。

そういえば今年はドングリ多くなかったですか?
こんなにドングリ多かったっけ??と思っていました。
熊もリスも食べ放題!ですね!!
Commented by あつ at 2015-10-25 23:46 x
富士山下山、それ良い~
私も、富士登山には
なーんも魅力を感じないのだけど
(特に、あの人の多さ><;)
下山は良いねぇ。
森もあるんでしょ。
以前、雑誌で見て、良いなぁって思ったけど
1合目から登るのは、しんどそうだし・・
なんて思ってたけど
その手があったか~
そのうちいつか、機会があれば・・・
多分、なさそうだけど~笑
Commented by kimagure-fuua at 2015-10-26 19:13
●みゃぅみゃぅさま●

はぃぃ・・スキー場を上るのってしんどいですネ^^;
スキー場だけで随分時間を稼いでしまった・・・(-∀-)
紅葉の季節は池の段は 外せませんね♪
比婆山は 久しぶりに歩きました
山は明るく 輝いてましたね☆ 
確かに どこもどんぐり多い多い!!
センター周辺もいっぱい落ちてましたょね
どんぐりがいっぱいでも 熊はできればいっぱい会いたくないデスネ!
今年は みゃぅさんご夫婦と遭遇できませんでしたね~~~
Commented by kimagure-fuua at 2015-10-26 19:26
●あつさま●

ふふっ やっぱり?
なんででしょーねぇー よく意見が合いますネェー♪
山であんな長蛇の列に並びたくないしねぇ~
まだ 冬枯れの森を歩く方が魅力を感じるわぁ~
5合目から下は もちろん 「森歩き」ょ!
富士山と言えば なにかにつけ5合目から上とか樹海とかが脚光を浴びてると思うけど
それ以外の意外な顔が見れて楽しそうだった
なにより「しんどくない!」ってみなさんおっしゃってたしね
そうなのそうなの機会があれば・・・とは思うけど・・・
なにせ広島からは遠いときたっ^^;
万が一 あつさん行ったら 感想教えてね♪
Commented by アユミトノボル at 2015-10-28 21:48 x
池の段と御陵、先週末に行ってきました。
公園センターからを予定してましたが、
なにせ比婆山は遠い~!
スタートが昼前になりそうなので、
立烏帽子駐車場からヤシ(ずるいこと)しました。
紅葉はピーク過ぎ?でこんなにきれいじゃなかったけど、
山歩きは満喫しましたよ~!
高速千円時代にはよく三次や庄原まで日帰り登山に行ってましたが、
今やガソリン代と合わせて、いちまんえんっ~!
せわぁーない(大丈夫)とはなかなか言えない出費です~。


Commented by kimagure-fuua at 2015-10-30 12:00
●アユミトノボルさま●

ありゃー1週間違いでしたか!! 
1週間違えば 山の様子も随分と違いますネ
そちらからだと 県森は結構遠征になりますよねーおつかれ様でした^v^
高い高速代やガソリン代が伴うとなると 度々とはいきませんが
それでも みたい景色があると 行かずにはいれなかったりねぇ~
でも 行って良かったと思える1日であれば なによりのタカラですょね♪
立烏帽子は車で手軽に上がれちゃうからいいけど あの細々とした道をどうにかしてもらえればねぇ・・・
あ、でも どうにかなったら もっと車登山が増えるかも?!
標高の高いお山の紅葉は すでにどこもピークを過ぎたでしょうが
冬枯れはじめた山もキライじゃないので 雪が降るまでは
まだお山に行きたいナァ と思ってまぁーす
そのお山も 実は遠いのですょ~^m^
<< 紅葉便り '15②**... ::WOODPRO BASE:: >>