<< 朝のチカラ 「おわり」という「はじまり」 >>
時間という魔法****空と海からのメッセージ
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_2220508.jpg

何度 ごめんねといっても
何度 ありがとうといっても
かえってくることのない返事

果てしなく広がる空は 何か言いたげで・・
地球いっぱいに広がる海も 何か言いたげで・・
空耳でも聞こえるかと ずっと空を見ていた
返事が聞こえるかと ずっと海を見ていた

果てしない愛でワタシを包む チチはソラ
深い愛でワタシという命をこの世におくりだしてくれた ハハはウミ

何度 問いかけても 帰ってこない返事
空と海から投げかけられる無言のメッセージが
胸を打つ




***
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_22293734.jpg

笑えないと思っていても おかしな話を聞けば笑ってる
ごはんが欲しくないと思っていても お腹がぐぅと鳴る
どうにも悲しくて 泣いていても 太陽の光は温かく 風はやさしい
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_22341738.jpg

待ちわびていた花が咲き
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_22345295.jpg

季節はとどまることなく進み 光に満ちた日々が静かに歩み寄ってくる
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_22384445.jpg

土手の橋の下には ヒガンバナが顔を出していた
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_2251272.jpg

いつの間にか我が家のそばの土手も ヒガンバナで彩られ始めている
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_22515455.jpg

時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_225282.jpg

ツリガネニンジンが 相変わらず小さな音色を奏でて誘ってくる
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_22534326.jpg

今日も変わらず朝が来る
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_2254452.jpg

ママが大事にしていたオリヅルランが 小さな花を咲かせていた
(実家でママが育てていた花の数々を少しづつ我が家にお引越しさせています)
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_22592236.jpg

季節はずれのスイカズラが咲いている
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_22594661.jpg


***

十数年ぶり風邪をひいてしまった
おそらく20年近く もぅ記憶にないほど風邪とは無縁だった
「バ○は風邪をひかない」っていうけど ・・ よかった まんざら「○カ」でもなかったようだ^^
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_10445621.jpg

この世で唯一変わらないこと 「時間は流れる」ということ
いくら時間が経っても 悲しみや寂しさは消えることはない・・ けれど、
「時間という魔法」をかけられて 悲しみにも 寂しさにも いつしか慣れていく
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_14214348.jpg

「この世は生きている人のもの」
亡くなった人には もぅ過去の想い出の中でしか会えないけど (多分・・) 
生きてる私たちは想い出の中にとどまっていることはできない
まだまだ いっぱい泣いて いっぱい怒って いっぱい笑って 「今」を生きていかなきゃならない
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_14122720.jpg

長寿国日本の平均寿命は世界一高く それを思うと私の両親は随分早めに逝ってしまった
けれど 人の寿命が例えば100年なら100年と元々決まっているのならまだしも 
そうじゃなく個人個人違うのだから きっと早いも遅いもないのだろう
でも・・・・仮に数年でも早かったのだとしたら・・・
パパとママの数年の寿命を 私たち姉弟は少しだけ分け与えてもらったのだと思おう
分けてもらった時間も一緒に いっぱい泣いて怒って笑って生きて行こうと思う
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_14411283.jpg

目の前には 見た目にはいつもの日常がある
日々を営む日常のココロとは別の 胸の奥深くでは 
ドクンドクンと重く鈍い痛みが音をたてて大きく鼓動しているけれど
空と海からのメッセージをキャッチできるように ピン!とアンテナ立てて暮らそう
きっと これからのワタシのアンテナは 今まで以上に?!感度良好になるはずだから!!
時間という魔法****空と海からのメッセージ_b0197639_15452619.jpg

これからもできる『親孝行』がある
それは 私たちがシアワセに暮らしていく ということ、 だょね?
by kimagure-fuua | 2015-09-16 16:01 | つれづれに・・
<< 朝のチカラ 「おわり」という「はじまり」 >>