<< サクラを巡る①**空から桜が降... Sakura*Drive⑤~おまけ♪ >>
灯台下暗し
灯台下暗し_b0197639_16103681.jpg

今年もシアワセなことに たっくさんのサクラを見ることができた
まだまだ*Sakura drive*は続くのだけど・・・

おととい 去年山友さんになったご近所マダムから耳寄りな話を聞き
昨日 その場所まで行ったら ステキな花との出会いがあった❤



灯台下暗し_b0197639_16131845.jpg

去年からずっと見たいと思っていた淡いグリーンのサクラ*御衣黄(ギョイコウ)*が咲いていた
灯台下暗し_b0197639_1615515.jpg

ソメイヨシノより2週間ぐらい遅く咲く淡いグリーンのギョイコウ**
調べれば県内でも咲いてる所はあるのでしょうけど 
ギョイコウといえば島根の三刀屋の河川敷公園!と思ってるので 今週末見に行く予定にしてたのだ
その矢先 ご近所マダムがいともあっさりと  「え?黄緑のサクラならあそこに咲いてるょ」って♪
ナント!地元 うちから車でわずか5分弱の桜並木の一角にあったのだった
灯台下暗し_b0197639_1627670.jpg

ここの河川敷の桜並木は 地元では結構サクラの名所なのだけど、この御衣黄の木はわずか6本
結構珍しい種類なのですってね
それにしても 灯台下暗しってこのことです^^; まさか こんな近くに存在したなんて♪
しかも 歩いてみてわかったのだけど ここって結構な野花の宝庫
灯台下暗し_b0197639_16284144.jpg

アレッて、イチリンソウじゃない!
灯台下暗し_b0197639_1630447.jpg

コレって、ヒメウズじゃない!
灯台下暗し_b0197639_16302331.jpg

桜並木に沿うようにイチリンソウやヒメウズが群生
灯台下暗し_b0197639_1631968.jpg

そんなに珍しい野花ではないのでしょうけど 少なくとも我が家のそば周辺にはないので
遠くに行かないと見れないと思ってたお花に 同じ町内で出会えるなんて お得なキブンデス♪

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*April・11***

灯台下暗し_b0197639_6335660.jpg灯台下暗し_b0197639_644449.jpg灯台下暗し_b0197639_20474114.jpg灯台下暗し_b0197639_15322176.jpg灯台下暗し_b0197639_1135967.jpg


中国
by kimagure-fuua | 2015-04-14 16:37 | SEASON | Comments(4)
Commented by 七桜 at 2015-04-15 11:41 x
こんにちは^^
とっても素敵な桜並木ですねぇ♪
小川と野花と桜、のどかなやさしい桜並木ですね。
でも、名所となるとやっぱりここも人がいっぱいになるのでしょうか?

今年の春はいい天気が続きませんねぇ。
今日は晴れたと思ったらすごい風が吹いてます><

今年はあまり桜を見てないので、
風さんの写真で楽しませてもらいますね^^
Commented by Snufkin_001 at 2015-04-15 12:47
ご近所に素晴らしい桜並木があったんですね。
御衣黄もあるし、川原にはイチリンソウもあるなんて羨ましすぎる。
遠くまで行かなくても自然がいっぱいで、
楽しめる環境にお住まいなんですね。
いいなぁ~♪
私なんか先週、わざわざイチリンソウを見に渓谷まで行きましたよ。

お山に復帰できたんですね。
おめでとう~~♪
これから目指す山はいくつもあるんでしょうね。
カタクリのお山も登られるのかな?
ゆっくり無理なく登ってくださいね。
私は今のところ県森のショウジョウバカマとギンリョウソウを見に行くのが目標です。
あまり勾配が無く、長い距離も無く・・・かな。

今日の午後、整形を受診します。
もう半年経ったんですよ。
Commented by kimagure-fuua at 2015-04-16 13:35
●七桜さま●

七桜サン、地元では名所のひとつですケド 広くは知られてないかもしれませんねぇ
うちからは近いんだけど 最近はこっち方面を滅多に通らないので
果たしてどれだけの人が見に来てるのか実はあまり知らないんですぅ^3^
でも有名どころのように混み混みになることはないと思いますょ
ホント冬もそうだったけど今年は雨が多い!
この間も4月になってちゃんと晴れた日は2日くらいしかないっていってたもの…
でも 雨が多いせいか花の数はいつもより多い気がします
つくしとか山菜とかも。
なんか今日も もんやり曇り空デス
Commented by kimagure-fuua at 2015-04-16 14:21
● Snufkinさま●

Snufkinサン、そうなんですょ!
近場でも意外と見どころはあるんです^m^
でも*ギョイコウ*には驚きでした@@
先週三刀屋に行こうと思ってたけど寒いからまだかも・・ってスナフキンさんもおっしゃってたから
今週にしようと思ってたんデス
地元で間に合いました^^
うちは県の真ん中辺りなので 田舎だけどどこに行くにも
なかなか「便利な田舎」なんですょ~♪ ヘヘッ
実家へ行く道にも ちょっとしたイチリンソウ&ミスミソウの群生が見れるんですょ!
そう!お山、復帰しました♪ 春の山歩きシーズンに間に合わすべく 毎日ウォーキングをがんばった甲斐もあり
先月初めには通院も卒業し「骨折する以外は(笑)もぅ走っても何してもいいです!」って言われたんです^▽^
もぅできれば骨折なんてしたくないので・・より慎重に注意を払わないとね!
カタクリのお山もGWのどれかで行こうと思ってますょー♪
ショウジョウバカマとギンリョウソウがまとめて見れるといえば・・「志あわせ橋」のところかな? 
あそこはワタシのお気に入りスポットデス**
今年は少しづつお花の時期が早いみたいなので ショウジョウバカマはもぅわっさわっさ咲いてるかもしれませんね
県森は登らなくてもいろんなお花散策ができるからいいですょねー
でもスナフキンさんも少しづつお花めぐりができるほど回復されて良かったです❤
歩けるって改めてありがたいナァって思いますね!
スナフキンさんの足にもやさしい場所でも春の花はたくさん待ってると思います!
お互い ホント 気をつけて歩きましょうね~~~^0^ノノノ
<< サクラを巡る①**空から桜が降... Sakura*Drive⑤~おまけ♪ >>