<< 想秋紀行⑤**巡る季節、巡らない日々 想秋紀行③**この時季を忘れないで >>
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_10244100.jpg


・・かおは いろんなかおを するためにあるの
ては つなぐためにあるの だきあうために うではあるの
じめんは おにわをつくるためにあるの
パーティは ちいさいこどもたちを よろこばせるために やること
ゆきは すべったり ころんだりするためにふるの
ボタンはからだがさむくならないために ついているもの
おひさまは いつ いちにちがはじまるか おしえてくれるもの
あなは ほるもの くさはかるもの あなのなかに なにかかくすこともできるよ
よるをながめていると いろんなものがみえることを ゆめっていうんだよ・・
(順不同)

~『あなはほるもの おっこちるとこ・クラウス作』より~



***
のれんがあると くぐってみたくなる
トンネルがあると のぞいてみたくなる くぐってみたくなる・・

そんな心情から ふと思い出した絵本『あなはほるもの おっこちるところ』でした
ごく自然にわく感情 ごく自然にあるものを 子ども目線で説明する という ごくごくシンプルな本
こどもたちのお気に入りの本のひとつでした
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_10153524.jpg

で、おはなしは尾関山紅葉さんぽに戻って・・
公園を下りて ちょっと駅の見える下の公園までいくと ワタシのお気に入りポイントがあるのです
春は枝垂れ桜ののれん越し 秋は枝垂れたモミジののれん越しに
すぐに触れそうな距離に線路とトンネル 尾関山駅のホームを臨める場所
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_10211024.jpg
 
尾関山の紅葉狩り客は多くても ここまで下りてく人はほとんど見ないのだけど
きっと ここがスキだと思うマニアックな?!人は ワタシの他にもいるはず!
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_10221738.jpg

想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_10251254.jpg

ほら 幾重にも重なるモミジのトンネルのすぐ向こうは三江線の線路
桜の季節にはトンネルを抜けてきた電車の風にあおられて 桜吹雪が舞うのょ
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_10275271.jpg

想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_1028915.jpg

想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_10291272.jpg

木々の枝葉が重なり合って 光と一緒にワタシたちをくるんでくれる
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_10303643.jpg

ヒカリイロに染まった葉っぱごと やさしさ振りまいてくれる
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_10312041.jpg

それぞれの時間の中で、
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_10314023.jpg

それぞれが見上げた秋
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_10322062.jpg

今日はいい日でしたか?
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_1032416.jpg

いい日だったでしたよね
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_10332527.jpg

想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_1033171.jpg

みんながみんな カメラを向けていて それを見るワタシのココロも フフっと微笑んだ♪
想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_1034965.jpg

『秋の紅葉 ココロ奪われるもの』

・・ もうちょっとつづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*December・13***

想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_1584443.jpg想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_1512584.jpg想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_2142976.jpg想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_161768.jpg想秋紀行④**トンネルは覗くもの?くぐるもの_b0197639_1639299.jpg


中国
 
by kimagure-fuua | 2014-12-15 10:36 | SEASON
<< 想秋紀行⑤**巡る季節、巡らない日々 想秋紀行③**この時季を忘れないで >>