<< 秋タイプ♪ 倉敷さんぽ♪⑤*pizzeri... >>
尊い瞬間
尊い瞬間_b0197639_23184641.jpg


「雨は 土を育てる 涙は 心をつよくする
乾杯は きっと明日を おいしくする」

・・ぶどうのなみだ より・・




尊い瞬間_b0197639_23234847.jpg

ぶどうのなみだ」のお話の中には ページをめくるごとに その場の世界観が今にも
ふぁ~っとそのページを抜け出して香ってくるような 不思議なエッセンスが散りばめられていました
尊い瞬間_b0197639_2342263.jpg

・・ちょうど太陽が沈んできたその直後に数分だけやってくる薄明りの時間は、
夜とも昼とも言えない不思議な光があたりを埋め尽くす。
エリカはこの時間のように、一瞬しかないものに尊さを感じる。・・


何気ない描写が 心の奥の琴線を揺らす 「ぶどうのなみだ」の物語
尊い瞬間_b0197639_2355338.jpg

ただ朝が来るだけで 生きている現実を強く感じたり 
ただ朝が来るだけで 救われたようなキモチになったり
ただ朝が来るだけで 特別な何かがあるわけでもないのに
満ち足りたキモチが ふつふつして来たり・・・
尊い瞬間_b0197639_23562751.jpg

ただ夕暮れを見るだけで 想い出がかけめぐったり
ただ夕暮れを見るだけで 時は無情だと吐き捨てたり
ただ夕暮れを見るだけで 特別な何かがあったわけでもないのに
今日はいい1日だったと 根拠のない幸福感が湧いてみたり・・
尊い瞬間_b0197639_8465257.jpg

キモチがいいと 空を見上げたくなったり
泣きたくなると 空を見上げたくなったり
尊い瞬間_b0197639_8494490.jpg

無邪気で悪戯なキモチがいっぱいになると 草むらの中で宝探しをしたり
いたたまれない想いが心の中を占領すると 大地に涙を受け止めてもらったり
尊い瞬間_b0197639_8514365.jpg

空 大地 光 風 ・・
それらの大きな力に 包まれているのだと 
時間ごと カラダごと ココロごと感じるのですね
尊い瞬間_b0197639_9495935.jpg

こくまろな西陽に照らされた 透けて消えそうな景色を見ながら
尊いこの瞬間を 覚えておきたいと思いました
***
尊い瞬間_b0197639_9502611.jpg

秋もたけなわ♪ 我が家庭の紅葉も見頃を迎えています
尊い瞬間_b0197639_917401.jpg

夕陽がいちばんきれいに照らす場所で
尊い瞬間_b0197639_9183550.jpg

その隣では 紅葉しない百日紅が 涼しい顔して枝葉を広げてます
尊い瞬間_b0197639_9295451.jpg


 生きている、 と思った
いや、これは 生まれる瞬間だ。
葡萄の果実として一度死んで、ワインという別の生き物に生まれ変わる・・・・・・
再生の瞬間なんだと、思った。 

           (「ぶどうのなみだ」 より)


**映画「ぶどうのなみだ」 広島市内での上映はすでに終わってしまい 
時間帯などの兼ね合いで 観るタイミングを逃してもたぁーーーー(ノД`)・・
と 嘆いていたら 今月末から今度は福山で上映されるという♪ 行かねば!!
尊い瞬間_b0197639_10122252.jpg

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*November・6***

尊い瞬間_b0197639_104162.jpg尊い瞬間_b0197639_9373574.jpg尊い瞬間_b0197639_5484864.jpg尊い瞬間_b0197639_11575648.jpg尊い瞬間_b0197639_1044598.jpg


中国
by kimagure-fuua | 2014-11-09 09:41 | つれづれに・・
<< 秋タイプ♪ 倉敷さんぽ♪⑤*pizzeri... >>