<< 夢の園々④**森が眠る前に 夢の園々②**恋し、語らい、微... >>
夢の園々③**ウラハヤシ♪
b0197639_10205069.jpg

表舞台があれば 裏舞台がある
表と裏は 二つでひとつ 
成就する恋もあれば 涙に暮れる恋もあり
華やかな表の世界の裏側で ひっそり 見落とされる世界もある
いや 目に入るモノよりも 見落とすモノの方が多いだろう
見落とすモノの中にこそ 誰も気づくことのない究極のお宝が潜んでいるかもしれない
永遠に気づかれることなく 神聖なまま 時を刻むモノが 場所が・・



***

「ウラハヤシ」・・・ オムハヤシでもハヤシライスでもない!
紅葉の素晴らしさに沸く白樺林に 「裏林」があるのをご存じだろうか・・
b0197639_10215184.jpg

くの字 くの字に曲がってく登山道を くの字に曲がらずゆくと 「裏林」がある
(厳密には ワタシが勝手にそう呼んでいるだけだが)
b0197639_10264997.jpg

覆いかぶさってくるカエデの向こうに 展望園地 
さらにその後方には赤く燃える比婆山を見ながら そこを歩いてく
b0197639_10281088.jpg

もちろん この場所を知ってる人はいらっしゃるだろうし ここを歩いたことのある人も
たくさんいらっしゃるだろうけど 少なくとも ワタシはここで誰かに出会ったことはない
b0197639_1031423.jpg

少し薄暗い部屋から 明るい外の世界を遠巻きに見るような、
ふわふわした感覚ではなく じっくりと落ち着いた感情と向き合えるような、
明るい向こうの世界から聞こえてくる楽しそうな声を聞きながら 
自分だけの特別な時間を持つことができた

ここ 結構 穴場だと思うんだけどな・・・・・
b0197639_10442663.jpg

あの鮮やかな紅葉の向こうが 牛曵山の登山道の本線
b0197639_10462568.jpg

こちらは白樺はほとんどなく 針のようにまっすぐ立つブナ林(・・ブナじゃないかも ちがうかも^^;)
b0197639_10482233.jpg

葉っぱ1枚1枚 すべてがやさしい逆光で輝きに満ちている
b0197639_10552487.jpg

光の射しこむ加減と 伸びる影が絶妙だ
b0197639_10564764.jpg

光の源は 少しづつ角度を変えながら 大地にあたたかな痕跡を残す
b0197639_1057872.jpg

b0197639_10572036.jpg

逆光で 木立が影のようで その隙間を縫って見える色の共演は なかなかドラマチックである
b0197639_110132.jpg

まるで 夜のライトアップを見ているようでもある
b0197639_1101350.jpg

誰かに気づいてほしいとも 観てほしいとも思わないのが自然の素晴らしいところ
大地の力を借りて 温度を感じ 風を感じ 季節を感じ 
内なる力をあるがままに発揮して そこに佇み生きている
b0197639_1145596.jpg

美しいとは こういうことなんだ・・
美しいと思う景色を目にするたび 生きていてよかったと思う
思いがけない命のおくりものがあるからこそ 生きていかれるのだとさえ思った
b0197639_11553248.jpg

あ、こちらにはこちらの主がいるんだ!
b0197639_11442823.jpg

帰ろうと思った瞬間 この「裏林」全体に 突如風が吹き 辺りが木の葉吹雪きに包まれた
b0197639_11473754.jpg

あっけにとられるほど突然で 圧倒的な木の葉吹雪に 動くともなく身を任せた
シャシンも撮ったはずなのに 全くその様が写ってないのも不思議なほどで
それは 幻だったのかと疑いたくなるほど神秘な時間だった
b0197639_1153570.jpg

絶対 写ってておかしくないほどの量の木の葉だったのに・・・
b0197639_11535625.jpg

森の主のきまぐれだったのだろうか・・・
b0197639_1155345.jpg


・・ まだまだ つづく ・・

***

11月
庭の銀杏も随分と黄葉してきました♪
b0197639_129959.jpg


----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*October・30***

b0197639_9373574.jpgb0197639_5484864.jpgb0197639_11575648.jpgb0197639_175497.jpgb0197639_11461254.jpg


中国
by kimagure-fuua | 2014-11-02 12:09 | SEASON
<< 夢の園々④**森が眠る前に 夢の園々②**恋し、語らい、微... >>