<< 秋風からの花便り②**森の道をゆく 9才❤ >>
秋風からの花便り①**in 吾妻山
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_211798.jpg

風の温度も 太陽の高さも 光の色も 空の表情も 変わりはじめている
風は秋の便りを 届けにきたよ
うっかりしてると 秋において行かれちゃう
さぁ 秋のお花たちを愛でに行こう
風と一緒に おさんぽしよう



***

8月の終わりに 久しぶりにお山へ**
約1ヵ月以上ぶりの山歩き♪ シーズンに1か月以上もお山に行かなかったのは
山歩きを始めてからは 初めて。
papaチャンは 来客があるためお留守番・・・ 
久しぶりに歩くので 歩きやすく行き慣れた *吾妻山*へ行った.。o○
それに 今年は秋が来るのが早いから ひょっとしたアノ花が咲いてるかも・・と睨んだから^m^
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_2210691.jpg

春以来の吾妻山
車から降りると 爽やかな吾妻山の風がそよいでいた
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_2232317.jpg

ゲンノショウコの咲き乱れる草原 花を踏まないように歩くのが大変なくらいゲンノショウコだらけ♪
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22133294.jpg

休暇村のすぐそばに ぽつんと1輪のマツムシソウ
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_2214748.jpg

山も実りの時季を迎えている
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22144021.jpg

ナナカマドも赤く色づきかけている
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22162948.jpg

見上げる小坊主の向こうには 夏を名残惜しむやさし目の入道雲
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22174232.jpg

原池が その空を映す
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22181330.jpg

池には蓮の花が散りばめられ
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22183158.jpg

池周辺は さながら 秋の花祭りの如く 花々が咲き乱れ
そこら周辺から なかなか離れられなかった
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_2219596.jpg

カキツバタがまだ咲き残っている
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22202149.jpg

ぷっくりミゾソバも愛らしい
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22204536.jpg

せらゆめ公園にもあったこの花 だれか名前を教えてちょうだいな
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_2223636.jpg

うなだれて咲くキセルアザミの脱力感がいい
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22233773.jpg

湿地に咲き乱れて咲く花々の中に・・・・
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22254025.jpg

は!・・
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22262660.jpg

あれは・・・
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22265333.jpg

空から舞い降りた星の花 *アケボノソウ*
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22273916.jpg

やはり 睨んだ通り 早くも咲いていた♪
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22281010.jpg

見つけた途端 胸が躍った♪ 
どうやって そのステキな姿の花が生まれたのか・・
お山に星が降って 今夜はいい夢見れるカナ
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_2229199.jpg

清少納言の枕草子では 「春はあけぼの(夜明けの頃)・・」であるが
吾妻山では 「秋はアケボノ」なのだ
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22324157.jpg

自転車に乗った人もやって来た!
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22331686.jpg

タムラソウや・・
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22341558.jpg

ワレモコウが花盛り**
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_22455677.jpg

アケボノソウも咲いてるなら アノ花も ひょっとしたら 咲いてるかも・・
そう思い 小坊主さんへ登ってみた♪

そうえいば・・・
夏がニガテなくせに お山となると別腹で 夏はいつもペットボトルを3本凍らせて 
顔を真っ赤にして 「アツイ クルシー」と言いながらも ひぃふぅはぁふぅ登ってるけれど 
今年の夏はそれがなかったなぁ・・ と 今更ながら思った

・・ つづく ・・

***

今日の夕方のニュースで ひろしま県民の森が出ていた
もぅ 紅葉が始まっているとのこと!@@ つい先日 訪れた時…
モミジの葉先が ほんのり色づいてるなぁ と ・・
その下には マツムシソウが咲き誇ってました
秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_2242452.jpg

今年の秋は 足踏みせず 順調に進んでいくそうだ
そして 例年 紅葉の見ごろは10月だけれど ひょっとすると9月の終わりには
早くも見頃を向かえるかも・・・・ とのこと!! 
行きたいお山もいっぱい! この秋は いっぱい歩くゾォォォォ―――♪♪♪

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*September・10***

秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_1205872.jpg秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_1203025.jpg秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_17451787.jpg秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_16234612.jpg秋風からの花便り①**in 吾妻山_b0197639_1285924.jpg


中国
by kimagure-fuua | 2014-09-12 22:48 | trekking | Comments(4)
Commented by あつ at 2014-09-12 23:01 x
こんばんは^^

アケボノソウ、咲きだしましたねぇ^^
こちらのお山でも、ぼちぼちと♪
この週末、また見に行ってこようと思っております。

マツムシソウも、いっぱい咲いてていいなぁ。。
こっちはどうやら、シカに食べられちゃってるみたいで
去年も今年も、ぽつぽつとしか
咲いてないの。。

名前のわからない、そのお花は・・・
イワアカバナっぽいけど
違うかなぁ。。

今年はね、秋が早いよ~って
あちこちで聞くよ^^
桜の木も、もう葉を落とし始めてるし
少し上にあがると、ちょっとずつ紅葉も始まってる♪
ホント、楽しみだねぇ^^
Commented by ちまま at 2014-09-13 11:01 x
こんにちわ^^
名前は聞くのに、見たことない花がいっぱい咲いてますね~!
山だからゆえの花なのかな?
こんな気候にこんな青い空の山登り、
とってもキモチよさそうです♪
ここで食べるおにぎりもおいしいだろうなぁ~(笑)

遅くなりましたが、こももちゃん
お誕生日おめでとうございます^^
いつまでもほっこり姿
見ていたいですね^^
Commented by kimagure-fuua at 2014-09-13 15:35
●あつさま●

シカって マツムシソウも食べちゃうのっ?!@@;
お花屋さんにも マツムシソウ売ってたりするけど
お山で見るマツムシソウは やはり格別ですね♪
9月になると 気になるお花が次々咲くから 見に行くのも忙しいね
タイミングがなかなか合わなかったり 年によって違うし
今年みたいに 涼しくなるのが早いと 読みづらいょ^^;
毎年 同じお山に行っても 毎回新しいお花に出会ったり 今年は見れなかったなぁ ってこともあったり
同じってことはひとつもないから だから楽しいのょねぇ~♪

「イワアカバナ」!! ビンゴだぁ^0^ さすが あっつサン ありがとう❤


Commented by kimagure-fuua at 2014-09-13 15:41
●ちままさま●

ちままさん ご無沙汰してます^^

山野草は うちのまわりでも咲いてるものもあるけど
あの山に行かないと なかなか見れないって花も多いし
やっぱり お花屋さんで見るお花とは ひと味違いますね~
最近は ワレモコウも切り花として売ってたので びっくりしました
ワレモコウなんて うちの近所にわんさか咲いてるのにー って!
もちろん お山で食べるランチはGOO-ですょ♪
ただ 木陰がないと 日々焼けちゃうので要注意ですけど・・・

ちままさんちのうさちゃんはおげんきですか?
フフフ ちなみに お誕生日は「こもも」ではなく 「かりん」でしたぁぁーー^m^

<< 秋風からの花便り②**森の道をゆく 9才❤ >>