<< 心は旅をする 山野草園ギャラリー♪ >>
○o。.思い草.。o○
b0197639_603925.jpg

葉緑素を持たず 自分では光合成できないため 他の植物に寄生して生長する
*ナンバンギセル*

万葉集では 「思い草」と表現されて詠われている
漢字では「南蛮煙管」・・・
かつて南蛮人と呼ばれてtポルトガル人やスペイン人の船員がくわえてた
マドロスパイプに その姿が似ているというところから 名前の由来がきてるらしが・・・
「思い草」の方が 想像をめぐらされて ちょっとステキね♪




b0197639_1045628.jpg

広島空港周辺は ちょっとした楽しみを見つけられる穴場があったりする
ナンバンギセルの一風変わった姿の見れる場所も 森林公園の一角にあって
知る人は知っている^m^ 隠れたスポットであ~る
b0197639_10555366.jpg

主にススキなどの根元に寄生して咲く思い草さん
その鬱蒼としたススキの合間から見える横顔は 森のブルーアイ ギンリョウソウをも
彷彿とさせます
b0197639_1102171.jpg

スッと伸びた胴体?には 血管のような筋模様があって どこか異様な様相
その先端には トレニアの花のような愛らしさもあったり
なんだか その一種異様なアンバランスさに惹きつけられる
b0197639_1132472.jpg

ギンリョウソウのようにうつむいた顔の表情を なかなか見せてはくれない
b0197639_1141355.jpg

でも 中には ちょっとだけその表情を垣間見れる花があったりして
目が合う?と ちょっとドキッとする
b0197639_1155771.jpg

b0197639_1161945.jpg

不思議な不思議な 思い草
b0197639_1165376.jpg

そこで 何を想う・・
b0197639_1171060.jpg

----------------------------------------------
・・ つづきは ここからすぐのお気に入りの場所 ・・
b0197639_118917.jpg


----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*September・1***

b0197639_17451787.jpgb0197639_16234612.jpgb0197639_13222889.jpgb0197639_22261644.jpgb0197639_13221154.jpg


中国
by kimagure-fuua | 2014-09-08 11:09 | SEASON | Comments(4)
Commented at 2014-09-08 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-08 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-08 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-fuua at 2014-09-09 22:37
●鍵っ子さま●

少しでも何か役に立つことがあったらうれしいです♪
こちらこそ ありがとう!!
(でも 注:想像を膨らませ過ぎて 美化しすぎないようにねっ!! フフッ)

いっぱいいろんな人のシャシン見て 鍵っ子チャン色を見つけてね

今日もお仕事お疲れ様.。o○
<< 心は旅をする 山野草園ギャラリー♪ >>