<< 雨待花、咲いた♪③**色、イロイロ 雨待花、咲いた♪①**境内アジサイ >>
雨待花、咲いた♪②**ヒカリに花びらかざし
b0197639_22574771.jpg

淡いブルーのアジサイが 木漏れ日に透けて 
透明感あふれるヒカリイロになっていく



***

境内を通り過ぎ 小さな林の通り道へ出ると 木漏れ日溢れる道に
さりげなく差し出されたモミジの傘
空を仰ぐと 縁どりのある珍しいモミジの葉が 強い陽ざしから守ってくれている
b0197639_2315573.jpg

b0197639_23185058.jpg

幾重に重なり合う影
青い花は 青い空に憧れ
青い空は 青い花に憧れる
b0197639_2391262.jpg

木漏れ日の道に咲き誇るのは 涼しげな淡いブルーのヤマアジサイ
b0197639_23211620.jpg

少し角度を変えるだけで 木漏れ日のあそびも変わり
風がアジサイを揺らすたびに 映り込む背景が がらりと変わる
b0197639_6131248.jpg

好きな光景は 目の奥にまで浸透していく
b0197639_6143761.jpg

グリーンの背景に映るブルーのアジサイの佇まいの清らかさに魅了され
しばらくそこで木漏れ日とヒカリあそび
b0197639_6204092.jpg

寄り添う白アジサイ
b0197639_6214858.jpg

b0197639_6222125.jpg

「しばし アジサイギャラリーをお楽しみくださいませ♪」
b0197639_6264251.jpg

花数の少ない清楚な八重咲きは 羽根を小刻みに羽ばたかせる妖精のよう
b0197639_6281223.jpg

b0197639_6283254.jpg

b0197639_6284492.jpg

b0197639_6285887.jpg

b0197639_1054530.jpg

b0197639_10542063.jpg

白い八重花は はっとする純真さ
b0197639_10512333.jpg

葉っぱに写る花影
b0197639_10551481.jpg

淡い紫とも ピンクとも ブルーともとれるような曖昧で微妙な色
曖昧とは はっきりしないとか あうあふやとか いい意味で使われないことが多いけれど
ワタシは その「曖昧さ」がスキだ
どんな風にもとれる どれに転んでも大丈夫 一つの答えに捕らわれない
曖昧さは ココロを自由に楽にする
b0197639_10564484.jpg

今回 一番トキメいたのは コレ↓だった
b0197639_1154477.jpg

ガクが白く 中心の花としべ部分だけがブルーの爽やかなアジサイ
素敵でしょ!
b0197639_1192661.jpg

b0197639_1194049.jpg

b0197639_11112457.jpg

そばに 人様のお墓があることをのぞけば?! しっとり静かなアジサイ小道♪
b0197639_11162320.jpg

木漏れ日とあそぶ アジサイ小道
b0197639_11165040.jpg


・・ もう少し つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*June・26***

b0197639_613198.jpgb0197639_19505767.jpgb0197639_22274314.jpgb0197639_16131687.jpgb0197639_21554488.jpg


中国
by kimagure-fuua | 2014-07-06 11:13 | SEASON | Comments(4)
Commented by ゆめはな at 2014-07-06 22:15 x
こんばんは~^^
ほんと可愛くて珍しい紫陽花を見つけたんだね。
妖精さんのよう・・・
そうだね
風さんやっぱり
感性素晴らしい☆

Commented at 2014-07-07 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-fuua at 2014-07-07 20:50
●ゆめはなさま●

県内には 結構アジサイの名所があるみたね♪
実は ワタシの町にも 結構ステキな場所があるの
とはいえ なかなか通らないところなので 花の時期に見損ねているんだけど・・・^^;
あじさいの種類って たくさんあるねぇ~
どの花も 甲乙つけがたく 個性的なものも多くて
見る方は ホント楽しめちゃうネ♪
Commented by kimagure-fuua at 2014-07-07 21:17
●鍵っ子さま●

あら 「ヤマアジサイ」ブームなのですか?
私も ヤマアジサイがスキ❤
ヤマでしか見れないコアジサイが大好きデス
鍵っ子さんの近くには あじさい寺はないの?
この辺のお寺には 結構アジサイが植えてあるから あじさいとお寺ってなにかあるのかしらねぇ?

義母のお葬式自体は ほんとシンプルにできたので楽でした
ただ この辺だと溝中と呼ばれる班の人がやってくれる
死亡届出して 火葬許可貰って 火葬場を抑えてという届け出を自分たちでしないと行けなかったので
同じ日に亡くなった方もいて 葬儀の時間と火葬の時間の兼ね合いで
隣町の役所に行ったり・・ ちょっとそういうのでアタフタしたカナ
それと 最小限の人にしか言ってないので 後日 人づてに耳に入ったって人が
ぽつぽつと家の方に来られたりとかしますね・・
初七日や法事も私たちだけでお寺に参るスタイルにしたのです
「本家」とかだったら きっとそうもいかないんでしょうが
うちは 本家ではないので その点は融通がきいてよかったかな って思います

<< 雨待花、咲いた♪③**色、イロイロ 雨待花、咲いた♪①**境内アジサイ >>