<< Rainy *Forest *... みずいろのあさ >>
半分半分な園
b0197639_10571572.jpg

雑草のような野の花も 大地に根を下ろし 芽吹き 花を咲かせ 種となり 命を繋いでいく
たとえ 誰の目にも触れることがなくても 一心に注目を浴びる花と同じように 
野の花にも 輝く時季がある

何かを美しいと思う瞬間は すべて自分が決めているのですね
気品あるユリや 香しいバラ 印象派のアジサイのように
一つの存在感が大きく 一目見ただけで目を惹くような華やかさはなくても
何故かしら 見つけた瞬間に 自然とほっぺが緩んでしまうような 
そんな野の花が 小さく静かに輝いてる瞬間を 愛さずにはいられなんですね
b0197639_14424953.jpg




b0197639_14595825.jpg

話は飛んでしまいましたが 先日の川辺のカフェでランチの後 
豊平の山野草園に寄って帰った
b0197639_152210.jpg

木造校舎をきゅっとコンパクトにしたようなカフェのすぐ横に広がる山野草園
去年 ここに来たときに カフェにいらしたご夫婦に「4~5月がいちばんいい」
と聞いていたのに タイミングを逃してしまい オキナグサも雪割草もエビネも その他モロモロ
いい時期を見逃してしまったが 春の花のかすかな気配を感じれた
b0197639_15194188.jpg

カフェの横の窓から ワンコ3匹がのぞいていて いきなりびっくり@@
b0197639_15204363.jpg

カフェ周辺に オキナグサは群生していて 花の時期は過ぎたものの
りっぱな白髭をたくわえたオキナグサをたくさん見ることができた
b0197639_15231573.jpg

b0197639_1523297.jpg

オオバナウツボグサだろうか・・? ヒョウモン系の蝶のペアがお戯れになっていた
b0197639_15261885.jpg

b0197639_15264890.jpg

b0197639_15265927.jpg

その陰に ユキノシタ
b0197639_15272792.jpg

b0197639_15274130.jpg

愛らしいヒメフウロ
b0197639_1528650.jpg

b0197639_15281859.jpg

清涼感たっぷりのミヤコワスレまで カフェ周りは 春の花と夏の花が同居している
b0197639_15292939.jpg

カフェのそばの小道から森に入っていくと まず初めに 咲き始めたばかりのアジサイに出会う
b0197639_15313323.jpg

b0197639_15315553.jpg

b0197639_15321060.jpg

b0197639_15322669.jpg

エビネが1輪残ってた♪
b0197639_15342840.jpg

あ、ササユリ!
b0197639_15344914.jpg

b0197639_1535965.jpg

ユニークなカタチしたコマクサ
b0197639_15365023.jpg

b0197639_15375733.jpg

爽やかブルーの花はなんだろう ポピー?だろうか・・
b0197639_15383456.jpg

b0197639_15384683.jpg

シャクヤク?
b0197639_15423885.jpg

隙間から見えたホタルブクロ??
b0197639_15392964.jpg

やぶ蚊に噛まれないように 気瓶に動きながら森散策
b0197639_15412728.jpg

b0197639_1543083.jpg

b0197639_15431222.jpg

b0197639_15432630.jpg

b0197639_15434264.jpg

b0197639_1544715.jpg

名前がわからないものの方が多いのだけど ・・ 山でよく見かけるモノからめずらしい花まで
いちばんいい時期を逃したとはいえ バラエティに富んだ山野草がたくさん見られた
b0197639_1546359.jpg

もちろん大好きなヤマアジサイも❤
b0197639_15463274.jpg

雨が降らなさすぎても 降り過ぎても花の維持は大変だろうし
森の管理も整備も行き届かせようと思ったら 相当大変だろう
ココは 全く手をかけてない訳でもなく かといって キレイに抜かりなく整備されてるわけでもなく
ありのままの中に 育つものは育ち 消えてくものは消えてく 
という 半分半分な感じのナチュラルさがいい 
b0197639_1553099.jpg

ただ やぶ蚊が多いのには参るのだけど・・^^; なにせ ワタシは人一倍「蚊負け」するので・・・
でも 山に入るのにそんなこと言ってたら 入れませんね
蚊だけじゃなく いろんな虫に遭遇覚悟?!でないとね!

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*June・17***

b0197639_19505767.jpgb0197639_22274314.jpgb0197639_16131687.jpgb0197639_11135769.jpgb0197639_19503697.jpg


中国
by kimagure-fuua | 2014-06-19 15:56 | SEASON | Comments(4)
Commented by みゃうみゃう at 2014-06-20 12:51 x
風さん~、先日はありがとうございました^^
まさかお会いできるなんてびっくりでしたよ~♪
豊平に山野草園があるんですね。知りませんでした。
コマクサやら私の見たいと思っている山野草が沢山ある~!
いつか行ってみようと思います♪

風さんも蚊に弱いのですね。
実は私も・・・なんと先日ひと晩で2か所!次の晩にも2か所咬まれて
今、右目の上が腫れてます(>_<)
蚊は若者の血が好きなんだそうですよ!
なので、まだ私若いのかも!と思ってみたりするのですが
それでも咬まれない方がいいですよね・・(^^;
Commented at 2014-06-20 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-fuua at 2014-06-21 07:55
●みゃぅみゃぅさま●

みゃぅサン! まさか ほんとに遭遇できるとは!!
土曜日に行かれてることが多いみたいなので 前日に行かれたかぁ
って 思ってたんですょ
「山で1度 偶然出会うと もう一度別の山で偶然出会う!」
というジンクスを ワタシは去年3度も体験してるので
きっと また どこかで会うような気がします
その時は 一緒に ゆっくりランチ出来るタイミングだといいですねぇー♪ フフフ

豊平の山野草園は 道の駅からそんなに遠くないところにあります
至る所に 看板があるのでわかると思いますょ
ただし! やぶ蚊がかなり多いので覚悟ぉーーーー^3^ノ
あ!なるほど!若いから! 狙われるの! どうしましょ!
蚊には好かれたくないですねぇ~ O型は噛まれやすいっていいますねぇ
ワタシはO型じゃないけど・・・・^m^ 草にも弱いんですょ^^;
草刈りの後は もぞもぞ痒いです 敏感肌なんですねぇー><

「龍頭山」の麓ですので 山歩き帰りにでも いかがでしょう
「龍頭山」は 今の時期だと 滝のところに「ユキノシタ」の群生が見れます♪
Commented by kimagure-fuua at 2014-06-21 08:23
●鍵っ子さま●

鍵っ子さん すごい職場にいるのね・・・@@
かなり 忍耐力と根性が付きそうじゃないですか?!
女性が多い職場だと いい時は楽しいけど 複雑化しやすいしね
あ、若い男子もか^^;
お休みの日には たっぷり 英気を養ってください♪

<< Rainy *Forest *... みずいろのあさ >>