<< 野花ドライブ③**空を仰ぎ 大... 野花ドライブ①**奥出雲へ♪ >>
野花ドライブ②**お宝神社へ♪
b0197639_2171958.jpg

自然をこよなく愛する神が宿る町 奥出雲
山頂にカタクリの咲く船通山に抱かれた静かな町は どこか神秘の香りがする

今年もまた ほぼ同じ日に 奥出雲の山野草お宝神社へ♪





b0197639_21111716.jpg

きっと咲いてるだろう 
その想いに答えてくれるかのように 今年はたくさんの彼女たちに会えた
b0197639_21144660.jpg

「イカリソウの穴場」と教えてもらった去年は この時期 まだ雪が降っていた
初めてこの神社を訪れた日も まだ防寒着が大活躍で 山は雪だった
雫をまとったイカリソウは 震えるようにうつむき まだ 1,2輪ほどしか咲いていなかったが
今年は 春うららな陽ざしの下で 見女麗しく その姿をたくさん魅せてくれたのだった
b0197639_21213162.jpg

木の陰でかくれんぼ
b0197639_2132453.jpg

生まれたて ほやほやのイカリソウもあった
こちらにも 宇宙人が座って足を組んでいる (みたいに見える)
b0197639_212212100.jpg

貴重な進化の過程を見れた
b0197639_21222996.jpg

一体 地球上の植物は どのようにして創造されたのでしょうね
その花ひとつひとつをじっくり見ると ホントに良くできてるナァって思う
b0197639_2127034.jpg

あ、宇宙人がいた!@@; 顔が・・・・
b0197639_21275692.jpg

船の錨に似たイカリソウ
植物の名前を付ける人も うまいネーミングを考えるナァ
b0197639_21294424.jpg

この世に花々が一つもなかったら どうだっただろう
人の心も感情も もっと殺伐としたものになっていたんじゃなかろうか・・
b0197639_21325823.jpg

この神社は イカリソウはじめ 山野草の宝庫なのであ~る♪

・・ つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*April・26***

b0197639_18523526.jpgb0197639_2124979.jpgb0197639_1729096.jpgb0197639_10313394.jpgb0197639_18581630.jpg



日々の出来事
by kimagure-fuua | 2014-05-01 21:33 | SEASON | Comments(4)
Commented by take! at 2014-05-02 20:45 x
こんにちわ^^

今日 赤名湿原に行ってきました。。。
ミツガシワは 今年は裏年でしょうか
数が少なかった・・・それとも時期が早い???
例年5月連休に訪ねるのですが・・・

それに反して
昨年に比べ イカリソウ が凄かったデス!
もう祭り状態でしたョ( ̄▽ ̄)
白いのまで居ました。。。
Commented by kimagure-fuua at 2014-05-04 00:06
●take!さま●

実は 先週 ちらっと寄ってみましたが・・
その時は ミツガシワどころか イカリソウもまだでした
1週間で 随分咲いたんですねぇ
今年は イカリソウのあたり年かも。
白いイカリソウ!! ラッk-でしたねーー♪ おめでとうございます!!

新緑に 山野草に いい季節になりましたネ^^

Commented by 月草 at 2014-05-11 10:23 x
ふぅさん おはようございます。
なるほど・・・ここですね^^ 宇宙人たちの棲家は

私、昨日は宇宙人だったかもしれません。
なんだかとても疲れていて 
頭も朦朧とし 言葉もたどたどしく・・・すみませんでした
お心遣いの素敵な花瓶からは
ラベンダーのいい香りが漂っています。

今日は溜まったブログでも書こうと思っています。


Commented by kimagure-fuua at 2014-05-11 23:15
●月草さま●

つっきーさーん♪ 昨日はありがとうございました!
そして いっぱいおみやげありがとう❤
うさぎーずも よろこんでカモミール食べてます^^

そうですそうです ここですここです^0^
もぅ 今ごろは宇宙へ還ってるでしょうけどネ

午前中のお出かけでお疲れだったのでしょうか・・あつかったしね
お昼寝できなかったデスネ^^; たいちゃんさんも!
夜はぐっすり眠れたことでしょう!!
これから お庭仕事も忙しいでしょうけど くれぐれもターシャのように
あつくてお庭で倒れないように 気をつけてくださいねー

あ、ラベンダーの香りがしましたか?
ふふふぅー 実はあれ 「ローズウッド」だったんですょ~^0^
母の日ように 実家のママにも作ったんですけど
ローズウッドは ママのお気に入りの香りなのです♪
月草庭のお花を飾ってもらうって考えただけで あの小瓶もしあわせです**


<< 野花ドライブ③**空を仰ぎ 大... 野花ドライブ①**奥出雲へ♪ >>