<< おさんぽ日和♪① 赤い公園は 赤く染まったか >>
夏を忘れないために**尾関山公園②
b0197639_14232677.jpg

人々の心を惹きつけてやまないサクラやヒガンバナは
花の時期が過ぎてしまえば そこに あったことも忘れてしまうくらいオーラを消す
けれど アジサイは 咲きはじめから くるくると色を変化させながら
枯れた姿さえも 独特の存在感を 長く見せてくれる

アンティークカラーになったアキイロアジサイや
透け透けの葉脈だけになったアジサイが ワタシは一番好きだ♪
b0197639_15482823.jpg




***

この階段の丸いブロックが妙にスキ
これを下りたところに 尾関山の楽しみのひとつがある
b0197639_1452670.jpg
 
目立つ場所に咲いてるわけじゃないけど 尾関山のアジサイも なかなかいい
b0197639_1444162.jpg

アキイロからフユイロヘ
b0197639_14443829.jpg

光に透ける花びらは 研ぎ澄まされた空間を そこに創って
空からの迎えを待っている
b0197639_14454352.jpg

折り重なる花びらの影に 見惚れていた
b0197639_14484370.jpg

4つの季節は それぞれ申し送りをしながら移り変わる
長く存在感を現していたアジサイも いよいよ 次へバトンタッチ
b0197639_14504127.jpg

はちみつ色の陽ざしの中で まどろんでいる
b0197639_14504993.jpg

アレはなんだろう
b0197639_15141826.jpg

見上げる途中に 季節外れのサツキが目に入った
b0197639_15132493.jpg

同じ目の高さに のれんのように くぐりなさい、 と 赤い実
b0197639_15161282.jpg

ぽつりと咲き残るヨメナ
b0197639_15181662.jpg

夕暮れが近づくと 花びらを閉じる
b0197639_15184641.jpg

アジサイの目の前に広がる原っぱは ヨメナが群生していたのだろう
b0197639_15192753.jpg

朱とも言えず 黄とも言えず 橙ともちょっと違う
どの色にも当てはまらないような微妙な色合いが たまらなくスキ
何にも囚われないような自由な色
b0197639_15195134.jpg

ぐるぐる変化しながら秋は深まってゆく
仰ぎながら ぐるぐる目を回さないように ワタシもアナタについてゆく
b0197639_15243713.jpg

「赤い公園」が 赤く染まる頃 また来ます**
b0197639_15253475.jpg

公園のあちこちに 全部の季節の名残りを感じれる
冬は秋を忘れないように 春は冬を忘れないように 
夏は春を忘れないように 秋は夏を忘れないように 
季節は 命を繋いでいく

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*October・30***

b0197639_1527974.jpgb0197639_10313398.jpgb0197639_21263942.jpgb0197639_10562635.jpgb0197639_1554815.jpg


日々の出来事
by kimagure-fuua | 2013-10-30 15:27 | SEASON | Comments(2)
Commented by tongpooryk at 2013-10-31 07:04
おはようございます。山岡山です。
ここ1週間で、すっかり秋らしく、というか、秋が深まってきましたね。
今朝早く寒さで目が覚め、もう一枚毛布を出してしまいました。
それと、目覚めて東の空がとっても綺麗でしたが、ご覧になられましたでしょうか?
今年は紅葉がなかなか進んでいないように思いますが、やはり毎年楽しみですね。
県北方面は少しお休みしておりましたが、今週末の3連休には久々に出かけたいと思っております。リンゴ狩りの延長戦(?)もありますし...。
Commented by kimagure-fuua at 2013-11-01 09:49
●山岡山さま●

おはょーございます!
つい 先日までは エアコンがほしいような暑さが
一気に暖房ですょ・・・ もぅ 我が家はpapaチャンが 早々とストーブをだしました♪
昨日の朝ですね? 見ました見ました!!
キレイなうろこ雲が広がってましたねー

高野のリンゴ狩りでしょうか?^m^
思い切り まるがじっちゃってくださいね
今年の紅葉遅いですか? ワタシは1週間ぐらい早いなぁ~ って思ってたんですが・・
なんか 急に猛ダッシュし始めた感じ
色づきはいいみたいですが 今年は落葉や夏バテで 茶色くクシュクシュになった葉も多い気がしますねぇ~
でも、、県森のうしびきの白樺林は キレイでしたょ❤
比婆山駅のそばの ホウキグサも紅葉してました♪



<< おさんぽ日和♪① 赤い公園は 赤く染まったか >>