<< 秋の調べ** in 吾妻山 ススキ日和② >>
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_16124745.jpg

三瓶・北の原の登山口近くにある 「姫逃池(ひめのがいけ)」
ススキの西の原からの帰りに 少し周ってみました♪

そぅ・・夏にサバイバルな山歩きとなった 姫逃池コースのすぐそばであります^^



「姫逃池」、というぐらいだから その由縁は この辺りのお城の御姫様が
逃げてこの池に飛び込んだのか・・・・? と 思うのが一般的?だろうが、
ある説では 長者の娘「お雪」と若者の悲恋の伝説があるそうだ
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_16312986.jpg

中央にある浮島には 5月~6月にかけ カキツバタが咲き
紫の花が悲恋の娘、白い花が若者の化身と言い伝えられてるらしい・・
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_16371486.jpg

景観のステキな姫逃池
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_1638171.jpg

「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_16395853.jpg

「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_16381576.jpg

「お雪」の化身が咲いてました
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_16384912.jpg

「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_1639149.jpg

魅惑の水面
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_16392311.jpg

「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_16393881.jpg

池の真上に見えるのが男三瓶
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_16405087.jpg

ダイコンスライスの月^m^の下が ほんのり紅葉
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_164332.jpg

男三瓶から池の向こう岸に目をやると ・・
松の木の並ぶたもとが 「緑の虹」のように見える
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_16435278.jpg

ずん!
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_16471659.jpg

ずん!ずん!
ね、「緑の虹」
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_16473268.jpg

木のたもとに スミレが咲いてた
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_17225141.jpg

木々は 長い影を落とす
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_17235311.jpg

ずっと 山の方から賑やかな声がするなぁ~ って思っていたら
ちびっこをたくさん含む団体さんが下りてきた
「あそこに上って来たんょ~」って 誰かの声 頑張って男三瓶に登ったんだねー
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_1727368.jpg

帰りに 三瓶バーガーへ寄って帰った♪
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_1728347.jpg

ワタシ 牛肉や豚肉のミンチがニガテで ハンバーガーって ほとんど食べないんだけど
ここの三瓶バーガーって 手作り感がハンパなくて ちょっと焦げたパテが香ばしくって美味しい❤
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_17305061.jpg

海の見える展望台で 食べました^^
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_17312454.jpg

日本海が見える場所
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_17314389.jpg

あぁ 秋の海にも 行きたいナ
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_17322033.jpg

ひんやりした夕暮れが 山を染めていくのね
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_17352294.jpg

夕陽がみんなにおつかれさまを言っている
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_17364951.jpg

あぁ 今日も 三瓶に来れて嬉しかった♪
「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_1739136.jpg


----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*October・18***

「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_10313398.jpg「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_21263942.jpg「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_10562635.jpg「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_15545932.jpg「悲恋の池」**ススキ日和、番外編_b0197639_21271287.jpg


日々の出来事
by kimagure-fuua | 2013-10-18 17:38 | scenery | Comments(4)
Commented by masamunelunaluna at 2013-10-18 20:38
風さん、こんばんは。
素晴らしい景色、姫逃池。
先日主人と、まだ幼い子供たちのDVDにココが映っていたのを
一緒に見たばかりでした。
ほんと、懐かしい。
もう一度、ゆっくり歩きたいです。
こうして懐かしい思いに浸ることができ、
風さんには感謝です。

それにしても「サンベバーガー」とは!
いつのまにできたんだろー。
行かなくちゃ。
そうそ、だいぶ前になりますが、
姉らがドマカフェ行ってきたって。
めっちゃ美味しかったって言っていました♪
キムチのことと言い、
風さん経由で島根を知る姉たち(と、私)です(笑)
Commented by tongpooryk at 2013-10-19 09:07
おはようございます。山岡山です。
三瓶、ちょっと懐かしいですね。
私は一昨年の夏、家族で1泊で行きました。
姫逃池は2日目の帰り際、みんなで散歩しましたが、ちょうどハスの花が咲き始めで綺麗でした。三瓶の広がりのある風景をコンパクトにしたような場所ですよね。
三瓶バーガーももちろん食べました。肉厚な手作り感が印象に残っておりますが、牛肉好きのうちの娘(小2)が特にお気に入りでした。
Commented by kimagure-fuua at 2013-10-21 08:35
●正宗さま●

わぉ~ぅ それはタイムリー?!でしたね!
三瓶山の姿は 細かな事を除いては 変わらないのでしょうけど
周辺は ちょっとだけ変化がありますね
ワタシの幼いころの記憶からしても 三瓶バーガーはもちろんなかったし・・
西の原も 以前は馬がいたり 今のようにきれーに芝生で整備されては
いなかったと思いますょ

おっ!そうですか!お姉さま方 ついに行かれましたか!
何を召しあがったのでしょーねー
どれもこれも美味しいですけどね♪
複雑に凝り過ぎず かといって シンプルすぎず 絶妙の味なんですょー
まさむねさんも 早く 里帰りしてーーー!!



Commented by kimagure-fuua at 2013-10-21 08:41
●山岡山さま●

家族で三瓶!いいですねぇ~♪
ワタシは もぅ子どもが大きいので みんなで行くことはなくなりましたが
自分も小さいころから なにかと縁があり 思い出深い場所なのです
三瓶バーガー あの手作り感いいですょね
香ばしくって美味しかったです
ただ私は やっぱり牛&豚ミンチが 苦手意識があるので
ハンバーガーは半分でいいかな いや 二口位で満足でした^^;

そぅそぅ 島根のきらら多伎のすぐ近くの「珈琲 蒼」も
おススメですょ!
山岡山さんは 山陰の方にもよく行かれるみたいなので
あちらに行かれた際には ぜひ♪

<< 秋の調べ** in 吾妻山 ススキ日和② >>