<< サバイバル三瓶①男三瓶は大泣き?! 長居するつもりじゃなかったのに! >>
自然はきまぐれ 花は素直 人は・・・・**
b0197639_1418681.jpg

絶滅危惧種と言われてる*ヒゴタイ*が 山野草の里には びっくりするほどたくさんあった
小さな薄紫の小花が集結し 球体を成して咲くヒゴタイ

山野草の里のご主人は それを腫れ物に触るように ではなく
とても肩の力が抜けたように 「うちには いっぱいあるんよねぇ~」
と さらりと言葉を返してくださったのが なんか いいなぁって思った
b0197639_1649549.jpg

アスファルトの道路沿いのガードレールのそばに無造作に植えられたヒゴタイのガッツポーズに
なんか 肩の力が ふっと抜けるようなキモチになった

残さなくてはいけない 美しいものを絶やしてはいけない
人の行いが自然の生態系を壊しているなら なおさら 残す努力をしなくてはいけない
でも 滅び行くも自然の営み 自然の流れだとしたら 
無理に人が手を出すのも もしかしたら 人の偽善的なエゴなのかもしれない




b0197639_15483496.jpg

両手をグーにして上げ 力強くガッツポーズ♪
b0197639_161582.jpg

この美しさが 永遠に続けばいいのに と 叶わぬ夢を抱く
b0197639_15493695.jpg

「だいじょうぶ、ボクは だいじょうぶ」
例え 尽きる命でも。

花は正直 自分の季節が来たら ちゃんとそれを察知して咲き
終わりの時をちゃんと受け入れ 終わってゆく
空の色を見て 風の声を聞き 透明な空気の温度を感じて 大地の動く音に耳を澄ます
b0197639_15513785.jpg

ちょっと早かろうが遅かろうが 花は自分の「時季」を 自分で感じて決めて生きる
b0197639_15561360.jpg

人には知識というモノがあって いろんな技術も持ってるはずだけど
自然の営みの前では 右往左往 ワタシも右往左往
b0197639_16245595.jpg

けれど 花が咲けば 難しい理屈なんていらない
b0197639_16255332.jpg

キレイなものはキレイ カワイイものはカワイイ スキはスキ ニガテはニガテ
それぞれの場所で モラルを持って 楽しませてもらおう
b0197639_16344492.jpg

ココロの片隅に 疑問符を忘れずに。
b0197639_1637317.jpg

***
今年は ヤマボウシが大量に咲いたそうだ(確かに、緑の惑星がいっぱい!)
b0197639_16431113.jpg

花から実へ
b0197639_164484.jpg

赤いベルガモット タイマツソウとも言うらしい
b0197639_16455559.jpg

ユリ? いや インドハマユウ
b0197639_16464526.jpg

ナデシコデスカ? と聞いたら 「それは オグラセンノウ、珍しんょ!」とな。
b0197639_16491627.jpg

これは・・・忘れた^^;
b0197639_16494122.jpg

まだ いっぱいだょ 薄紫花
アゲラタムに似ているナ
b0197639_16505560.jpg

コレ 結構スキ❤ ヤブラン
b0197639_16515654.jpg

コシジトラノオ 
ココのプレートには 必ず 漢字で書いてある
漢字でその花の名を読むと 名前の付いた経緯がわかるようで面白い
b0197639_16523123.jpg

ほとんどがもう枯れているヤマオダマキが 立った1輪 まるで待ってくれたように咲いていた
b0197639_16592130.jpg

ひょろぉ~り
b0197639_1704168.jpg

こちらは 池の方に咲いてる 薄紫花
b0197639_1656282.jpg

名前を見るの忘れた^^;
b0197639_16565618.jpg

オカトラノオ じゃなく これは ヌマトラノオ
b0197639_16595547.jpg

スイレン じゃなく コレは ヒツジグサ
b0197639_1701857.jpg

ご主人のご自慢らしい 北海道からお取り寄せされたというアポイキキョウ
玄関でお出迎え
b0197639_1712916.jpg

ぷっくり 夢と可能性をその蕾に秘めて
b0197639_173114.jpg

1週間経って また行くと どの花も また違った表情が見れるんでしょうね
b0197639_1741354.jpg

また 来ます**
b0197639_1714365.jpg


***

近所のランニングコースに キキョウが咲き始めました**
ワタシのさんぽみちは 次々とお楽しみが現れます
b0197639_17195091.jpg

ゆめ公園のサギソウも かなり咲いてますょ
b0197639_17282622.jpg

管理者の方が カウントされてましたが ・・ざっと600ぐらいかと言われてました
去年は マックス3000ぐらい咲いたそうです
今週は サギソウの観察会もあるらしい**

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*June・1***

b0197639_17504939.jpgb0197639_22275837.jpgb0197639_2132368.jpgb0197639_17435139.jpgb0197639_22243213.jpg


日々の出来事
by kimagure-fuua | 2013-08-02 17:22 | SEASON | Comments(0)
<< サバイバル三瓶①男三瓶は大泣き?! 長居するつもりじゃなかったのに! >>