<< 夏の味覚♪ そうだ、北広島へ行こう♪ >>
山野草の楽園
b0197639_1424194.jpg

啄木鳥でご一緒したご夫婦が 「月に一度は訪れる」とおっしゃる山野草園
その素晴らしさを 目を輝かせて話してくださった
たしかに あれほどの規模とは思わなかった!

山野草園は 「園芸村」として無料開放されているようです
いくつもの見学コースがあって かなりの種類の山野草が生育していて
園内マップを見るだけでも ワクワクしてしまいました**




時期としては 4月~6月 それから秋が見ごたえがあるとのことで
今は ちょうど花が終わったモノが多いという事でしたが
それでも いろんな種類の山アジサイが楽しめました♪
↑ の 儚げな山アジサイに胸キュン❤

コースの入り口には ブルーのアジサイが門を作っている
b0197639_1442347.jpg

あぁ なんて なんて やさしい色あいなんでしょう
b0197639_1443195.jpg

あぁ なんて なんて レトロな色あいなんでしょう
b0197639_14442694.jpg

ビックリすることに 同じ色のアジサイがないのです
b0197639_14445610.jpg

ピンクはピンクでもいろんなバリエーションで 絶妙な色をしていて ・・
b0197639_14462449.jpg

今年は 毎年我が家の玄関に咲く山アジサイが咲かなくて 寂しく思っていたのだけど
ここで 同じアジサイを見れてうれしかった
b0197639_14473046.jpg

淡いピンクから だんだんと濃い紅色に変化していく山あじさい
b0197639_1448822.jpg

うつむく姿に 胸が震える想いです
b0197639_1449829.jpg

今年は いっぱいアジサイを見れたナァ

もちろん アジサイだけじゃなく 1歩進めば 次々といろんな花があるのです
b0197639_14532714.jpg

この日は ここだけじゃなく 欲張りに次に行くところもあったので
ほんのさわりのコースを 急ぎ足でまわりました

では さささぁーーーっと 一気にいきますょ♪

キツリフネ
b0197639_1455305.jpg

山芍薬の種?
b0197639_1456589.jpg

タツナミソウ
b0197639_1458968.jpg

おょっ ケマンソウ!
b0197639_14583777.jpg

イワダレソウだぁ
b0197639_1458575.jpg

緑の真珠のようなトチバニンジン
b0197639_14595649.jpg

花が咲く前も 花の時も 花が終わったあとの姿も それぞれ楽しい
b0197639_1514540.jpg

名前の書かれた立札も いたるところにあるんだけど それ以上に種類が多いので
ん?ん?ん? って さぐりさぐりの散策
b0197639_1534136.jpg

b0197639_1562918.jpg

b0197639_1564872.jpg

b0197639_157713.jpg

啄木鳥のそばには ヤマジノホトトギスが もう咲いていた
b0197639_1593921.jpg

茂みの中に ワルナスビ
b0197639_15101840.jpg

オドリコソウ
b0197639_15104870.jpg

山野草マップを見ると 西日本一のオキナグサ 2000株・1万本!
西日本一のサクラソウ 一万本! 一万株のヒメシャガ
大文字草 レンゲショウマ 雪割草 キイレンゲショウマ イワウチワ クマガイソウ
白ショウジョウバカマ 四国カッコウソウ セツブンソウ などなど などなど
見てみたいと思ってる花が たくさん書いてあって これは さっきのご夫婦じゃないけど
月1回は来てみたい!と思える楽しい場所でした
山歩き気分も味わえるしね♪
b0197639_15195685.jpg

もっと ぐるぅ~り周りたかったんだけれど・・・ なにせ 時間もなかったので・・
駆け足のさんぽでした**

・・・ この後も カフェめぐり~❤ つづく ・・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*July・10***

b0197639_15222776.jpgb0197639_1115571.jpgb0197639_21591636.jpgb0197639_1624273.jpgb0197639_1148271.jpg



日々の出来事
by kimagure-fuua | 2013-07-10 15:22 | SEASON | Comments(3)
Commented by 七桜 at 2013-07-10 15:49 x
わぁ 山アジサイって なんてステキなんでしょ♪
こんなにやさしい色なんですね、
しかもいろんな色がある@@
とってもナチュラルでステキ!
うちにもこういうの欲しいなぁ^^

こちらは他にもたっくさんいろんなお花があるんですね@@
これは月1で来たくなりますね~^^


↓先日の記事、ベルガモット、
アロマオイルで名前だけは知っていましたけど、
初めてお花を見ました。
こんな可愛いお花が咲くんですね~♪
Commented by kimagure-fuua at 2013-07-11 17:50
●七桜さま●

七桜さんは まだ山アジサイの時期に山を歩いていない?
今 こちらでは 山アジサイ 真っ盛りです
山あじさいは 長く楽しめるから 花がひとやすみの夏場には
涼しげな顔を魅せてくれて ほっと一息できます

山野草園にもいろいろあると思うんですけど
ココは ほんと 山を歩いてる感じで自然な雰囲気なので
お気に入りの場所になっちゃいました!
無料でいいんですか?! って感じです

うちに咲いてるベルガモットは 精油になる種類ではないんですょー^^;
精油になるのは こちらのようです
↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%88

みかんか!レモンか! ってかんじですょねー

Commented at 2013-07-12 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 夏の味覚♪ そうだ、北広島へ行こう♪ >>