<< もう ブルーでもサバイバルでも... ちょっとブルー、ちょっとサバイ... >>
ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!
ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_5353180.jpg

雪のないスキー場を・・・しかも ススキの刈られた後のスキー場を 
歩いて下ったことがありますかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・?



ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_5404526.jpg

(あぁ・・・車で通ってきた道が見えるぅ)
スキー場最上部からの眺めは プラスのため息が出る程 ブラボーな眺め
スキー場って 下から少し遠目に見ると あら 意外と行けるんじゃない?って
ポンコツな私にも滑れそうなほどの傾斜に見えるんだけど
実際 上に立つと 結構な角度に ちょっとビビる・・
しかも 雪のないゲレンデを歩いて下りるというのは 滑って降りるのとわけが違って
その道のりは長く 思った以上に辛い^^;
ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_5522141.jpg
 
さて 前置きがながぁーいですが これが「ちょっとサバイバル?!」のはじまり。
(たいしたこっちゃないじゃん!って言わないでネ!!^m^)
山頂からほどなくしてある分岐の標識を見ると 立山尾根コースと国設スキー場の案内が。。。。
下りは「スキー場を歩くことになる!」というのは聞いていたので 迷いなく「あ、こっちね」
と国営のスキー場方向へ・・・・

がっ! これが間違いだった!

忘れていた・・・オソラは 国営民営のふたつのスキー場に分かれていることを・・・
そう スキー場経由というのは 国営側ではなく 民営側@@
分岐の標識は 立山尾根60分 国設スキー場5分と表記されていたので
国設・・5分」に躍らされ(いや 勝手に躍った私たち^^;) 間違って下ることになったのでした(TT)

「なんか おかしいねぇ・・」
すぐに そう思ったけど 急な斜面を すでにちょっと下りてたので 急な斜面を戻るのもねぇ・・
どこかに 登山道に合流できる道がないかと 試みたけど どうやら ない!
「もう このまま下りよう」とpapaチャンが言うので そのまま下ることに・・はぁ マイナスのため息デス
ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_6143022.jpg

所々 私の背丈よりも高く伸びたススキが残る
そこだけは 視界が遮られ この時ばかりはススキがうらめしい
なだらかに見えるけど このススキの刈られた後の地面というのは くせものである
刈られて倒れたススキは当然 そのまま、しかも 地面から2,30㌢くらいは残して刈ってあるので
それが 足にぷすぷす突き刺さる ・・ いや そこまでじゃないか、ちくちく足元つつかれる
さらにその2.30㌢の上に ススキが覆いかぶさっているので ふかんふかんして歩きづらい
さらにさらに ところどころ 小さな岩のような石があるので 下手に転んだら頭ぶつけてしまうぞっ!
しかも 参ったことに急斜面はすべるんだなぁ これが・・
ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_825433.jpg

転んだ・・・^^;ハハハッ
ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_89635.jpg

ここまでくると もう お得意の「笑う」しかないネ♪
なんで あたしたち こんな難しいとこ歩いてんの? と 可笑しくなってきた^▽^
ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_810482.jpg

道なき道をゆく・・
こんなにススキをうらめしいと思ったのは 初めてさっ
ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_8152977.jpg

レストハウスに下りても そこから またぐるぅ~り登山口までの車道が待っている ハハッ
上等じゃないかっ!受けてたとう!

でもね こんな滑稽なことになったけど コレのおかげで コレ↓が見れた
ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_8151153.jpg

青や紫の山ブドウ なにやら グロテスクな赤い実の集合
ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_1211722.jpg

ススキの中の 何?ウド? 
道なき道のススキ野原で 救いの女神に見えた

県民の森のスキー場を下った時は 足が辛かったけど
あの時は 道がちゃんとあったし 道がいかにありがたかったか 
今更ながらに 身に染みて感じた 
ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_1235741.jpg

こうして見上げると 大したことなさそうなんだけどねー
気難しい下り道だったけど なんだかそれが逆に印象深くて
なんだか充実感があったなぁ♪ と 
ちょっと 予想外のハプニングを結果的に楽しんだんじゃないかと思った

フフッ まだまだ終わりませんょ^^
この後 ちょっとした ご褒美?があったんだもぉ~~ん❤

・・・ つづく ・・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*October・9***

ちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_1892350.jpgちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_14463491.jpgちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_15512357.jpgちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_129071.jpgちょっとブルー、ちょっとサバイバル③** 想定外!!_b0197639_1893775.jpg

登山
by kimagure-fuua | 2012-10-12 12:08 | trekking | Comments(2)
Commented by chocolat* at 2012-10-13 07:36 x
お久しぶりです!
久しぶりにココに来たら、風さんの撮った色んな写真に癒されました。
そして、やっぱり憧れのブログだわ~と再確認したのでした。

山歩き、ホントにお疲れ様!
ススキが足に突き刺す感じ、わかります。
でも苦労して歩いたおかけで、思わぬおみやげがあって(撮れて)良かったですね!

そうそう、苔の写真、私、苔好きなんですよー。
ちょうど育ててる苔にもあんな感じのひょろっとしたものが出て来ていて、目を凝らして見ております、はい。
Commented by kimagure-fuua at 2012-10-14 23:10
●chocolat* さま●

ショコさん!ありがとう!!
ご無沙汰ばかりしてるのに 覗いてくれてありがとね❤

最近は ずっと山ばかり行ってでしょ? ヘヘッ
毎回 いろんなドラマがあって・・
飽きることのない山歩きです

苔好きのショコサン? 今日は ステキな「ミズゴケ」みたのょ~
苔、といえば 屋久島だわぁー
ショコさん 行ってことある? 
<< もう ブルーでもサバイバルでも... ちょっとブルー、ちょっとサバイ... >>