<< おのねこ♪ Morning*Lycoris >>
今になって♪ in おのさんぽ
今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_14321377.jpg

今ごろになって 今年始めての 「初・かき氷」♪
*宇治ミルク金時*





連休後半 papaチャンはいないし soraはお友達と出かけて遊んでくれないし
ふぅさん ぽっかり暇だし・・
そうだ! 尾道の北前亭のおいしいちりめん買いに行こう!(ここの ローストちりめんが大好きです❤)
折角だから あそことか アソコにも寄ろう♪ と、 思い立ち おのみちへ。
今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_14473279.jpg

おのみちは うちより やっぱちょっとHOTだったナ・・
行く前から どーしてか今ごろになって「かき氷」が食べたい頭になっていて
昇福亭で 「宇治ミルク金時」を おいしく食べました♪
今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_14563680.jpg

・・・ワタシ かき氷は ミルク金時か 宇治ミルク金時しか食べません
色鮮やかなトロピカル色のかき氷は ニガテ。 がりがりしたかき氷自体が
あまり好きではないんだけど ふんふわの柔らかい氷のミルク&宇治ミルク金時だけは
ふっと 食べたい衝動にかられる時がある、それが この日。
冷たいかき氷食べて あったかいコーヒー飲んで さぞや ワタシのお腹はびっくりしたことでしょう^^
今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_14565251.jpg

大きな窓は 開放され 静かで ゆったりした時間
休日に来ることは ほとんどないので 休日のおのみちは人が多いのかなぁ
と思ってたけど 平日も そこそこ観光客がいるおのみち 
休日は特に多いなぁ ってことはないのかしらね~ 観光の人はいたけど 結構落ち着いていた
今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_1505717.jpg

「空猫」に寄ろうかとも思ったが・・・ この日はなんだか頭は「和」の気分
空猫 ステキなんだけど うさぎさんも庭にいて 見たいから たまに行くんだけど
ベーグルがあまりスキじゃない私
ここは ベーグルがメインなので ランチにはちょっと・・・・。

頭は「和」の気分になっているので ランチは かき氷食べる前に 商店街の「ととあん」で♪
「ととあん」って「兎兎庵」 うさぎ なんだょ❤ ウフッ こりゃ ふぅさん お気に入りのはずでしょ!
今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_1552110.jpg
 
*天むす定食*食べました
コレ お気に入りなのです☆ ここは 甘味処っていうだけあって
わらびもちとかかき氷が人気なんだけど  実はランチもおいしいのです
この天むすセットは 天むすの数も2個か3個か選べます
お蕎麦も 温かいのか ざるか あるいはお雑煮のどれかからチョイスできます
小鉢の 胡麻どうふ レンコン餅 ヌタも おいしい❤
ちいさなスィーツも ついてます(この日は ミルクプリンだった、写ってないけど)
この日は ちょっと天むすのごはんが やわらかめだったなぁ 
ワタシ ご飯は固めが好きなので ご飯がやわらかいと ちょっとテンション ダウン・・
でも おいしかったょ *天むす定食*

ちなみに 隣の席のおひとりさまの女子は 天むす定食とかき氷たべてたナ
そぅそぅ ここのわらびもちも おいしいー のですぅ 
本わらびを使ってあって きなこもテーブルに置いてある石臼で
自分たちで ごりごりして食べるスタイルょ~♪ 
今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_15105414.jpg

ととあんのかき氷も おいしいけど ご飯食べてすぐのかき氷は ちょっとキビシイので
ここではパスした次第
今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_15122291.jpg

折角 おのみちにきたので さくさくさんぽしてきました**

・・・ つ づ く ・・・

**********

銀色サンの新刊『つれづれノート22・自由さは人を自由にする』が届いたので
今 おもしろたのしく読んでいる
まだ 読み始めたばかりなのだが のっけに すごく どんぴしゃな文があった

・・・テレビや携帯やパソコンの画面が大きくてきれいになればなるほど
 その中に映るものに対するあこがれやうらやましさが減っていく。
 素敵なものって、くっきりはっきりとしていないものなんじゃないかな。
 くっきり はっきりしていない、あまりよくわからない、よく知りたいけどよく見えない、というもの。
 それが 素敵さの条件かもしれない・・・

・・・白黒写真。この頃は 自分で現像して自宅の暗室で焼いていたんだ。
  (ギンイロサンの 「冬の道」という写真集が出た20年前頃のこと)
  やはり印刷紙の写真はデジカメとは雰囲気が違うなぁと思う。
  焼き方でも変わってくる。そこにも人の表現や息遣いが入るので、
  作者の思いがかぶさる・・・・・・思いが上に乗っかっているような気がする。  
  昔の白黒映画を見ているみたい。なんでも進化すれば質はよくなり 扱いやすくなる
  でも、かつてのせいいいっぱいと 今の わざと質を落としたものが
  もしレベル的には同じだとしても せいいいっぱいが持つ崇高さみたいなものは
  そこにはない・・・・
  
・・・やさしいというのと信頼できるというのは違うなと思った。
  やさしいのはどちらかというと目の前のことで、信頼はもっと広く奥深く時間も関係する。
  だから やさしいけど信頼できない人、やさしくないけど信頼できる人がいる・・・

というところ。 わたしも そんなふうなことを 日頃思っているから。

そして ワタシは 一般的に 「いいひと」 と言われる人が ニガテだという事も。
わかりにくい人に程 興味がわく。

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*September・24***

今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_15512357.jpg今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_129071.jpg今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_16253771.jpg今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_13426100.jpg今になって♪ in おのさんぽ_b0197639_1295162.jpg

日々の出来事
by kimagure-fuua | 2012-09-27 20:28 | film*photo | Comments(6)
Commented by タンゴ at 2012-09-27 23:31 x
わっ尾道♪行かれたのですね。
かき氷とあったかいコーヒーねぇ(^_^;)
気持ちはわかる。
おなか大丈夫だったぁ?^m^
ととあんもおいしそう(^^♪
今度行ってみますね~。
Commented by kimagure-fuua at 2012-09-28 18:43
●タンゴさま●

ハィ 思い立ったが吉日デス♪
ワタシは 外ごはんを食べたら 必ず かえって
トイレですっきり! という体質なので かき氷&ホットコーヒー効果は・・・
よくわかりません^^; ハハッ
ととあんは ごはんもお蕎麦も おもちもおススメです
びっくりするほどではないけど
はずれはないと思います
ぜひ 石臼できな粉をごりごり挽いて 本わらびもち食べてみてください♪


Commented by かがり。 at 2012-09-28 19:52 x

ありゃ!22&23日なら空いてたのに!
ていうか、そろそろ御呼び立てしようと思ってたのに〜。

だって、そろそろアレだからね、アレ♪

今なら私、脳みそはヘロヘロだけど体は元気!!
新PCにグワングワン振り回されてるけど
ようやくこちらのコメントがハッキリ
見れるようになったよ。

Commented by あつ at 2012-09-29 23:43 x
「テレビや携帯やパソコンの画面が
大きくてきれいになればなほど
 その中に映るものに対するあこがれやうらやましさが
減っていく。」
これって、写真にも通じると思うなぁ。
そう思いながら、ついつい寄っちゃって
どどーんと大きく撮ってしまう(笑)

判りにくい人、変な人に惹かれる?
私、よく言われるのよね~
変わってるって。ウッシッシ~

さらさらのカキ氷、どぎつい色のシロップは苦手。
変わり者好き。
風さんとの共通点、結構あるかも~♪
Commented by kimagure-fuua at 2012-09-30 09:07
●かがり。さま●

ありゃりゃ そーだったかい!
なにせ 得意の「急に思い立つ」だからネェ

そろそろの「アレ?」 って アレって あれ・・あれぇ~?
なんだ? あれ? あれれれれぇ~????@@;

ありゃりゃ まだ 文字が小さかった?
解決したと思ってたんだけどなぁ・・・^^;
でも なぜに マック?

今は 平日 スタッフさんが復帰するまで 全く出かけられないので
10月いっぱいくらい かかるかも(TT)
土・日は 相変わらず ふらふら しているわょ^^v
Commented by kimagure-fuua at 2012-09-30 09:26
●あつさま●

そうそう そうょね カメラだって どんどんいいものが出て
どんどん種類も増えて きりがないなぁ って
みんな どこに基準を置くかだょねー
「写真がスキ」 っていうなかにも いろんな「スキ」の違いがあって
特に カメラや写真に ものすごぉーーく詳しいオジチャンと話してると
もう 5分も聞いてられなくなる^^;
なぁ~んか ちがうんだよね~ そういうことじゃないんだなぁ
ワタシの「スキ」は。

あつさん 変わってるの?^^
ブログで拝見してる限りでは 変わりっぷりは わからないわねぇ・・・ムフッ
いつか 機会があったら 一緒に八ヶ岳倶楽部 行きましょーーー♪
え? なんで 八ヶ岳かって? それは おぃおぃに。
知ってる? 八ヶ岳倶楽部 ・・ きっと あつさんも気に入っていただけるはず?!



<< おのねこ♪ Morning*Lycoris >>