<< うさぎ島**in Summer... 週末ドライブ♪ >>
■:アノニマの本:■
■:アノニマの本:■_b0197639_111192.jpg

廿日市の山の中から 海沿いへ♪
今回のメインは 本とは コチラ。

4月にブータンサンと春デートした 西区商工センターにある
shop&cafe 『WOODPRO』の*アノニマスタジオ ブックフェア*が目的デシタ♪
■:アノニマの本:■_b0197639_1171939.jpg







大好きなアノニマの本
扱ってる本は 衣 食 住に関する 温かみのあるものばかり
WOODPROの雰囲気ともぴったり♪

ここで 懐かしい人との再会もありました。
■:アノニマの本:■_b0197639_11112027.jpg

佐藤初女(はつめ)さんの 『母のこころを すべてに』

ワタシが初女さんにお会いしたのは 
もう十何年前 上下町で上映された「地球交響曲 ガイアシンフォニー 第二番」での講演でした
映画上映の後 講演があったのですが 初女さんの森のイスキヤとおむすびと梅干のお話は印象的で
このころから ワタシは命を感じ 生きるということへの価値観が変わってきた気がします
この本にはシンプルでさりげない すてきな言葉が優しい写真とともに添えられています

***一部、抜粋

 「食は命と考えると 食材も命。すべてに命があるっていうキモチがあるんです
  お米も生きているから 呼吸するように炊くの。おむすびをにぎるときも
  おいしくなれ、とか考えるのではなく こうしていることがすべてになるように、
  とにかく没頭しています・・・

  調理するこころっていうのは その人の生き方そのものだと思うんですね。

  しっかり食べている人は 受け入れる力がある。
  だから、食ということを大事にしていきたい。

  出会うひとりひとりを大切にし そして小さいと思われることをも大切にすることが
  夢のように考えていたことを実現していくことになる
  先のことは すべて一寸先もわからない
  だから 今この瞬間を感謝して生きる すると たいへん自由な気持ちで生きられる。

  生活というのは 毎日変わっていますから 同じ日があってはいけないと思っているのです
  どんな些細な事でも ひとつふたつは 昨日と明日では違っているから・・」

初女さんの著書も この「母ごころを すべてに」の本も 初めて手にしましたが 
ガイアシンフォニーでの出会いが 無意識のうちにも かなり根づいてたんだナァ
あぁー ワタシ ものすごく初女さんの影響受けてるぅぅ・・・ って^^

ちなみに ブックフェアは26日まで開催中♪
■:アノニマの本:■_b0197639_11364647.jpg

ここのランチ ほんと おいしかったの^0^
土日限定のプレートランチは 確か何十食かの限定?だったょね?
ランチタイムには間に合わないこと確実だったからネ この度は食べてないけど。
あ、そぅそぅ ↑ 佐藤初女さんの本にはせたクリップ かわいいでしょ?
これ ここで売ってたクリップです ココの雑貨や器 家具もセンス良くてステキデス
■:アノニマの本:■_b0197639_1142390.jpg

もっと近くならば 週1で行きたいくらいデス♪
■:アノニマの本:■_b0197639_11431666.jpg


***********

今朝早く 玄関を出たら 秋っぽい空でした。
■:アノニマの本:■_b0197639_1144962.jpg

庭の花に水やりをしながら浴びた陽ざしは 
トロピカルな真夏の陽ざしから 憂いを帯び始めた陽ざしに変わりつつありました
■:アノニマの本:■_b0197639_11453258.jpg

稲穂のこうべも垂れ始めています・・
■:アノニマの本:■_b0197639_11455580.jpg

秋の虫も 朝晩 ステキな声色を奏ではじめました♪

----------------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*August.22***

■:アノニマの本:■_b0197639_11524113.jpg■:アノニマの本:■_b0197639_11245315.jpg■:アノニマの本:■_b0197639_11211517.jpg■:アノニマの本:■_b0197639_11212516.jpg■:アノニマの本:■_b0197639_11535518.jpg
by kimagure-fuua | 2012-08-22 11:56 | film*photo
<< うさぎ島**in Summer... 週末ドライブ♪ >>