<< 古事記への路 part Ⅰ**... 秋さがし?! ② in 帝釈峡 >>
秋さがし?! ③ 続:帝釈峡
秋さがし?! ③ 続:帝釈峡_b0197639_8271537.jpg

いたっ! 「秋」が いたっ♪

空を仰ぐと 必ず 「明日」が見える
カタチはまだない 不確かなものだけれど 
空には あふれるほどの「明日」が 詰まっているのだと思う
だから 今日も 明日を生きるために
空を仰ぐ






葉緑素を抜かれたような青白い顔で こっちを見下ろしている葉っぱもいた!
秋さがし?! ③ 続:帝釈峡_b0197639_902058.jpg

きっと ホントの秋には ここは見事な紅葉に包まれ
さんぽ道はもみじ狩りの人々で 埋め尽くされるのでしょうね・・
秋さがし?! ③ 続:帝釈峡_b0197639_10105763.jpg

そして つい最近 TVの「とくだね!」にも出たという「雄橋」
ワタクシ 「おんばし」の名前がわからず イロイロ説明してくれた案内のオバちゃんに
岩の橋」って どこですか?と 聞いたら
「いわのはし? あぁ おんばし?のこと?」
「あー はぃ たぶん そんな名前の橋・・」 と まぬけなことを。

ここにたどりつく途中に そびえたつ大きな岩を見て ぞくっとして・・
思い返せば 散策道の最初の橋を渡った時から なにやら 変だった
いつもの 「さんぽわくわく感が 湧いてこないぞぉ・・」と 思っていた
そして この「おんばし」を見、 そのたもとにある 暗くしめっぽい 石のほこら?のようなものをみて
さらにぞくぞくっと・・・(正直 あんまり しっかり見ていない ただ 石を積んであっただけかも?)
周りの人のように 「うわぁ~ すごぃーーー」なんて 見上げることなんて できなくて・・
どうしょう なんか ここ ワタシと相性わるいかもょ・・ と、すぐにでも引き返そうと思いながら
明るい川辺の方へと おんばし くぐってしまい ・・・「名所なんだから!1度はきたょ」と 一応 証を残しとこうかと
シャシンを撮ったら しぶきも散ってないのに こんなシャシンに ↓
秋さがし?! ③ 続:帝釈峡_b0197639_10215259.jpg

まぁ よくある光の加減のシャシンが いつもと違ってみえてね・・
おんばし全貌は 直視できませんでした
「神の橋」と言われてるらしいけど なんだか ワタシ 神に嫌われてるのかも?!^^;
秋さがし?! ③ 続:帝釈峡_b0197639_10291142.jpg
 
でも そのそばに射す 「光の滝」に ちょっと ほっとしました
秋さがし?! ③ 続:帝釈峡_b0197639_1024282.jpg

そのそばで 水と戯れるふたりの距離間に ほほえましさを感じました
秋さがし?! ③ 続:帝釈峡_b0197639_10251698.jpg

あ・・・自転車のある風景 いいなぁ とまでちょっと余裕も出てきたか、
と 思った瞬間 やっぱり ぞぞぞぉーーーーと してきて
そそくさと 乗りにくい自転車を ぴゅーーーっととばして 帰りました
さぞかし その飛ばしっぷりは 滑稽だったことであろうと思います
秋さがし?! ③ 続:帝釈峡_b0197639_1030447.jpg

結果 心地いい散策というより 別の意味での 納涼となるさんぽだったのです
最初に案内のオバちゃんに 「帰りに鍾乳洞に入って帰ると 涼しくって気持ちいいょ」
と言われた「白雲洞」も もちろん スルー
ワタシは もともと「鍾乳洞」がニガテなのです
(小学校修学旅行で 秋芳洞に入らなくちゃいけないってことで ホンキで
ワタシはいいです 外で待ってます、 って言いたかった・・言えなかったけど・・)
そう 大きな岩もニガテなのです そびえたつ巨大物もニガテなのです 
それに加え 得体のしれぬ ぞわぞわ感 何だったのでしょう

少なくとも もう ひとりでは 帝釈峡には来ないぞぉ・・・

なんて 国定公園に対して フトドキ者なワタシでありました
だって こわかったんだもん(TT)

***

ちょっと あじさいで ココロ落ち着かせようっと**


by kimagure-fuua | 2012-07-26 21:24 | scenery | Comments(8)
Commented by fuwari82 at 2012-07-26 22:16
お久しぶりです
ふうさん、お元気ですか?
今日はこちらはとっても暑く倒れそうなお天気。
涼しげな写真に深呼吸したら気持ちよさそうな緑。
いいですね~。
ゆっくりこういうところを毎日歩きたいな~。
子供二人が夏休みに入り、朝からうんざりな日を
送った最後にほっこりしました。
また遊びにきま~す。
Commented by タンゴ at 2012-07-26 23:36 x
うううう~ん…。
私は何にも感じませんでしたが…(^_^;)
鈍感なんでしょうか??
ふぅサンきっと、感覚が鋭いから
色んなモノを感じとっちゃうんでしょうね。
神龍湖の方より、こっちの上帝釈の方が
好きなんだけどなぁ…(^_^;)。
私はそういうゾクゾク感よりも
山で一人で出会う、人間の方が
怖いです(^_^;)
Commented at 2012-07-27 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなごん at 2012-07-27 21:23 x
こんばんは

お久しぶりです。
帝釈峡に行かれたんですね。
それも上帝釈峡ですね。(東城町)
雄橋もきれいに写っていますね。

時間帯はいつ行かれたのか?
夕方は渓谷なので
さみしい感じがしますが,
日中なら,適度なひんやり感で,快適なんですが・・・・
もっとひんやりしたかったら
下帝釈峡がお勧めです!!笑

ご案内したかったですね!!

この時期なら
キヨスミイトゴケや
キクガラクサや
イワタバコなど
いい被写体がいっぱいだったのに・・・

明日から県森にいます。
蝶を撮影に行きます。
ヒョウモンチョウと
アサギマダラが目的です。

涼しければいいのですが・・・・・


Commented by kimagure-fuua at 2012-07-27 22:46
●riko*さま●

わぉっ!rikoチャン ごぶさたです♪
(でも ときどき 覗いてるょん)

ワタシは キモチが暑さに負けてしまいそうな時もアルケド^^
その他は 元気でやってるょ
溪谷というのは 歩いていてとてもキモチいいけれど
ときどき こういう ぞくっと する場所もあるの フフフッ

そうだょねー 夏休みだょねー
ワタシは 今年から もう それから開放されて
そういえば 夏休みだった・・・ と 思ったばかりょ
子どものスケジュールに合わせなきゃいけなかったのが
その目安がなくなったから(大学生は もう半分大人だもんね
umiは バイトで まだ帰ってこないし・・) ちょっと さみしい気もするよ
バタバタしてた日が ちょっと懐かしいです



Commented by kimagure-fuua at 2012-07-27 22:58
●タンゴさま●

「霊」感は 強くはないと思うんだけどね、
「勘」は 強いかもしれません^^v
でも papaチャン曰く 「ふつう 気づくだろ!」ってことに気づかないらしいです・・
今回の収穫?は 「帝釈峡は意外と近かった」
ということ!でした。

山で一人で出会うクマも コワいょ・・・・

Commented by kimagure-fuua at 2012-07-27 23:04
●鍵っ子さま●

うぁぁ・・・(Д゚;/)/…やっぱりぃぃぃ?
鍵っ子サン 強そうだもーん!
だって 「魔女」だもんね(*`▽´*)

もちろん もう一人ではいきませんですわょーーー
べつの意味で アブナイ アブナイ

あーメールよかったー ひょっとして届いてないかもって
思ってたから~☆
Commented by kimagure-fuua at 2012-07-28 06:06
●ひなごんさま●

わぁ~ぃ おひさしぶりですぅ♪

はい よしっ 行こう!って感じではなかったんですけど
なんとなく 成り行きで行ったかんじです
で、 なぜ 足が向かなかったのか
なんとなくわかりました・・・・・

時間は まっぴるまに行ったんですょ 2時過ぎくらいに
うわぁー 神龍湖の方ですかー?
シャシン撮るの こわいかもぉ~><
なんか 白雲洞じゃない すっごぃせまぁ~ぃ洞窟があるんですょね?
テレビでなんか見た気がします

日曜に 竜王山に行ったんですけど
ヒョウモンチョウ&アサキマダラ うじょうじょいました!!

ひょっとしたらワタシも・・・・
時間がビミョウなんですけどねぇ~^^
<< 古事記への路 part Ⅰ**... 秋さがし?! ② in 帝釈峡 >>