<< 野の花 ○o。.Rainy*day.。o○ >>
苺摘み♪
苺摘み♪_b0197639_2138738.jpg

『春になったら苺を摘みに』

っていう大好きな作家サン 梨木香歩さんの本があったけど。
ワタシの場合、「初夏になったらワイルドストロベリーを摘みに」 だ。





何年も前に「しあわせのワイルドストロベリー」 って 流行ったょね?
育てるとシアワセになるって・・・・ 
その時 うちでは すでに庭に植えていて 「実は食べたら効果がない」って話だったけれど 
ワタシは 気にせず食べていた♪ ケッケッケッヾ(o´▽`)ノ゙

その後 梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を読み さらに映画化され
今でも大好きな映画の1本なんだけど
その中で イギリス人のおばーちゃんと孫のまいちゃんが 
庭で「ワイルドストロベリー」のジャムを 大っきな鍋で作るシーンがあって 
作ってすぐに トーストにつけて食べるシーンが なんともスキな一場面。
それ以来 ジャムにするマイブームが 今も続いている
苺摘み♪_b0197639_2241558.jpg

ワタシの中で ワイルドストロベリージャムは「おばぁちゃんのジャム」❤
前日摘んで冷凍しておいたのと今日摘んだのとで 一瓶 ジャムつくり♪
今年の実は なんだか小ぶりだなぁ・・・・
この 着色料じゃない「赤」と 普通のいちごとは違う 
ワイルドストロベリー独特の甘すっぱい香りが たまらないのょん❤
苺摘み♪_b0197639_22103565.jpg

焼き立ての食パンを トーストせずに まずつけて食べる!
っていうのが 密かな醍醐味デス^^
苺摘み♪_b0197639_22111889.jpg


---------------------------------

・・・かぜのおと*日々の足あと・・・
苺摘み♪_b0197639_16242966.jpg

by kimagure-fuua | 2012-06-08 22:20 | Fuu's kitchen | Comments(2)
Commented by タンゴ at 2012-06-08 22:57 x
うふふふふ~❤おんなじですねっ♪
うちもワイルドストロベリー、
ブームになる前から食べてた!
1枚目の写真見て、すぐに「あ!冷凍♪」
ってわかっちゃった~♪
同じです。一度にたくさん採れないんですよね。
でも、もう2回ジャム作っちゃいました♪
今3度目に向けて、たくわえ中^m^
ふぅサンちのは丸っこいんですね。
うちのは細長いよ。種類が違うのかな?

明日、前からずっと行きたかったトコに行ってきます。
その素敵なお店は、去年の秋にたまたま入ったのだけど
パパさんが「バスの時間がなくなるっ!」って
せかすから、お茶だけして名前もわからないまま
帰ってしまって…
その後、ふぅサンのブログで名前を知ったのでした。
今度はちゃんとお店の隅々まで見よう!って
意気込んでます^m^
あ、もう名前わかっちゃったカナ?
場所はう~んと北の方。
お箸でケーキを食べました(^_^)/~
Commented by kimagure-fuua at 2012-06-09 22:45
●タンゴさま●

かなり集まらないとね♪
なので ワタシは ソース風に作って 少しづつ食べることも多いです
西の魔女のオバーちゃんのように 裏山にばーーーん!って
苺畑って うらやましーーーー!!
今年は なんだか いつも以上に丸っこいの・・
古いランナーが多いからかも。

北ですかーーー え? ワタシ 行ってました?
北 北 北・・・ あそこかな?
でも バスって・・・・
ワタシは 今度は芸北方面を開拓しようかなぁ~
趣味は すっかり 「カフェめぐり」^^v

<< 野の花 ○o。.Rainy*day.。o○ >>