<< ○o。.とろける みなも.。o○ おいしいモノ週間♪ >>
アバウトなワタシ♪
アバウトなワタシ♪_b0197639_216487.jpg

久しぶりに作った スフレタイプのチーズケーキ**
なんか ちょっと しぼんちゃって 波打ってる^^;
最近 ロールケーキばかり作ってたから どうやって作ってたっけ?
って思いながら作ったので・・・・・・

ケーキやパンって 「分量」をちゃんと計らないといけないとこが 
アバウトな私にとって 結構ネック。
完全に分量がインプットされてるもの以外は はずみがつかないとその気になれない・・
でも ひとたび はずみがつくと 勢いにのる!
そう 料理に 「勢い」は大切ょネッ♪♪♪





ついでに・・最近 お気に入りの朝ごはんの1品。

『芋餅』
アバウトなワタシ♪_b0197639_2114640.jpg

ジャガイモを茹でて お塩とコンソメ少々 片栗粉を入れて 粘りが少し出るまで練練練練
そして 少し多めの油で こんがり揚げ焼き。
タレは ポン酢にとろみをつけたもの&甘辛さとう醤油 どちらでも。
この1週間 かなりの頻度で登場ちゅぅ!

アバウトで でも凝り性で でも飽きっぽいB型のワタシ=3 




 
by kimagure-fuua | 2012-02-25 21:19 | Fuu's kitchen | Comments(12)
Commented by あね☆もね at 2012-02-25 23:30 x
お、お、お、美味しそーー!!
さっきご飯食べたのに、
またお腹空いてきちゃいました(笑)
Commented by kaho-57 at 2012-02-26 13:36
こんにちは♪
風のhacoが終わっちゃったのでふぅさんのお料理が
登場すると嬉しいです^^
朝ご飯だけでも続けて下さらないかしら〜とファンは思うのです。

ふぅさんのロールケーキは芸術ですよ@@☆
完成度の高さ、美しさ、食べた事ないけど美味しさ!
家族からリクエストが入るのが美味しい証拠でしょう。
スフレケーキも美味しそうです♪

もうすぐ2月が終わっちゃうけど今年は一日長くて良かったね^0^

Commented by あつ at 2012-02-26 16:04 x
じゃがいも餅、美味しそう~
むかーし昔、北海道で食べたな^^
美味しかったよ~
忘れられない味ですぅ。

アバウトで凝り性で飽きっぽいB型サン
ワタクシもでございます~アハハ^^;
Commented by かがり。 at 2012-02-26 17:15 x

私も美味しい物週間だったよ。(あ、月間かも!)
スィーツ撮影って、食い気が先立っちゃって
上手く撮れないのよねぇ、私は。
増してや作るところから…となると、
もう片付け終わった頃には疲れ果ててる。^^;

あの日誰かさんが「尾道の雪が見たい」
って言うもんだから、2種もお菓子作ったのよ!
効果てきめんだったでしょ・・・♪(^_-)-☆

Commented by ゆめはな at 2012-02-26 18:35 x
お~!
可愛い~
風さんのテーブルフォト大好き
Commented by 七桜 at 2012-02-27 15:47 x
こんにちは^^
チーズケーキ美味しそう♪
チーズケーキだ~い好きです。
とくにスフレタイプが好き。
過去にチーズケーキ何度か挑戦しましたが、
なかなか上手に焼けません。
いろんなレシピでやってみたのですけど・・・
自分がイメージする仕上がりと違うんです。
・・・で、作るの諦めました^^;
チーズケーキは奥が深いですね^^

風さんは3月苦手なんですね。
私は2月生まれなのに、2月が一番苦手かも^^;
もうとっても寒いの苦手、
あったかくしてお出かけは楽しいですけど、
日常の生活が・・・^^;
わが家の北側には建物がなくて、
北風の日はすごいの。うっ><って感じ。
なので、3月は春を感じられるので好きです。
今朝、もうカレンダー3月にしようかな・・・
なんて思っちゃいました。
まだちょっと早いかとやめましたけど^^;
今、一番好きなのは・・・4月かな、
忙しい月ですけど、新しいはじまりの、
芽吹く季節が好きかも。
Commented by kimagure-fuua at 2012-02-27 21:34
●あね☆もねさま●

あねもねサンなら ちょちょいのちょいで作れるんじゃないでしょうか!
お当番の日に ぜひ☆

Commented by kimagure-fuua at 2012-02-27 21:43
●kahoさま●

「haco」の方見てくれてたの~ ありがとう♪
今週 3日間だけの期間限定で プチ復活してます^m^

ロールケーキは 私が唯一 自画自賛できると
自負してるシロモノなのです!
ほんとにね おいしいのっヾ(≧з≦)ゞ

2月は「逃げる」というだけあって あっちう間なんだょね
記念日も多いから 余計に早く感じるのかもネ
欲を言うならば 「2月29日」に生まれたかったょ!!

Commented by kimagure-fuua at 2012-02-27 21:46
●あつさま●

そうでしたぁーー アバウトで凝り性で飽きっぽいお仲間?! でしたぁ~^^

芋餅って メジャーなのかな?
ワタシは 去年暮れに行ったカフェで出してもらって
それ以来 すっかり気に入っちゃってぇ~❤
北海道のジャガイモって 格別に美味しいんだょね!

Commented by kimagure-fuua at 2012-02-27 21:50
●かがり。さま●

うひょぉ~ 先日は ごちになりましたん❤
大評判dったょ♪ また食べさしてね(*´pq`*)

あぁぁーーーー なるほどぉーーーー そういうことっ!!
わりーねー 雪降らせてもらっちゃってん
んじゃ 今度は もっと雪深いところへ
お連れしますわょ^m^
Commented by kimagure-fuua at 2012-02-27 22:01
●ゆめはなさま●

えー ホントにー((・´∀`・))ンフッ♪ ありがとう☆
でも テーブルフォトって セッティングしないといけないから
面倒くさがりの私は あまり向いてないかも。

Commented by kimagure-fuua at 2012-02-27 22:13
●七桜さま●

チーズケーキって 本によっても
いろんなパターンがあって 結構私もお気に入りな食感 味にたどり着くのに
時間かかった気がするぅー
結局 このレシピは 何かでちらっとみて殴り書きしたモノ。

ありゃっ 2月ニガテ?
ワタシは 暑いのに比べれば サムイのは耐えれるの
寒いのがスキなわけじゃないけどね~
とにかく 雪が好きでね~
3月になると もう どこもかしこも揃って 「春」を詠うし
冬なんて さょ~ならぁ~ って なんてサミシイの・・
それに 3月って 年度末だし 確定申告もあるし なんかいつも忙しくて!!
4月になると もうあきらめもつくのょねー ハハァー
ちなみに 冬の次に好きなのは 「新緑」の季節。

<< ○o。.とろける みなも.。o○ おいしいモノ週間♪ >>