<< 飽きもせずに・・・・ 仕事はじめ >>
絆を結ぶ
絆を結ぶ_b0197639_1564758.jpg

デジブックで知り合った 岩手在住 「絆」のhanaサン手作りのブレスレット
(私の言葉で書くより hanaサンの実際の言葉を→ 
被災した桜舞太鼓で作られた ブレスレットです

震災以降 hanaサンのブログを 何度も何度も読みながら
なんて言葉を発していいのかわからず 勇気が出せなくて 
ただ訪れては 近況を拝見するだけでした・・
テレビでの報道を見ない限り いつもと変わらぬ平穏な日々の中で
私は震災の事を忘れがちになってしまっています

今朝 午前中 仕事だったんですが 被災地で家屋の解体をされたり
支援物資を運んだりされてる方が来られました
「テレビで報道されていることというのは 本当にいいところしかやっていないというのが
現地に行ったらよーーくわかる。テレビでも悲惨な状況は報道されているけど
あれどころの話ではなくて 今だライフラインも復旧すらしてないところだってあるし
特に 震災孤児の子供たちのココロの傷は 計り知れず 胸がつぶれそうになる
復興復興と言っているけど まだ 復興の「ふ」の字にすら達してないところが いっぱいある」

と 声を震わせて話されていました

震災を忘れないために 応援ではなく これからも小さな支援を探して行きたいと思ってます
そのために hanaサンが感じてくださる私のイメージで作ってくださったこのブレスは
私のお守りです

そして きっかけをくれた ひとりチャン ホントにありがとう♪

***

あしたが くるんじゃない
いまが すすんでいるんだ

神岡学 「きょう、 いきる ちから。」より


by kimagure-fuua | 2012-01-05 15:44 | つれづれに・・
<< 飽きもせずに・・・・ 仕事はじめ >>