<< おとぎの国の楽しい仲間たち♪*... あみあみ >>
秘めたる深山へ**in 福田頭
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_13491997.jpg

山歩きによい季節となり 益々弾みもついてきたので・・
日曜日に 庄原市比和町の福田頭(毛無山)を歩いてきました♪





「県内屈指の秘めたる深山」といわれる福田頭
花々も多く 滝やブナ林も楽しめ 標高差も750㍍とのぼりがいもありました
歩行距離も 今までの山歩きの中でも1番の11㌔。
ごつごつした道も多かったけど 前回の雲月山とは また違った魅力で
歩きがいのある楽しい山歩きでした❤
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_1475136.jpg

民家の前を通って 登山口までの林道を行く というのもちょっと新鮮

朝の空気は 生きる希望
水に写る朝の光は 明日への道しるべ

秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_14114010.jpg

登山口には 登山届のノートの入った赤いポストがあった!
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_14125156.jpg

ぷつぷつと小さな穴の開いた葉っぱを見上げながら
紅葉にはまだ少し早い森 今回は何故か今まで以上にワクワク♪
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_14145487.jpg

papaチャンの楽しみは「滝」
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_14153654.jpg

「どこを歩けばいいの?」と思うような沢の道を渡って 感慨深げに滝を見つめるpapaチャン
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_1417854.jpg

急な坂も多いし 派手に倒れた木やごつごつした岩やごつごつした沢も渡らなくちゃいけないけど
わぁーキャーうぉー と言いながら それはそれで 楽しい
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_1419264.jpg

ごつごつした道をちょっとすぎると そこはたくさんの種類の山野草花の小道
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_14202138.jpg

もう! ココは いろんな花で楽しくて楽しくて なかなか進めない~
今までのどの山よりも 花の種類は豊富でした
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_14211665.jpg

花を取り合う?ガガンボ?
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_1421556.jpg

↑ コレって コレッて ひょっとこして トリカブト?^^;
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_14224147.jpg

水辺に反射する光と草花のコラボはため息もの
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_14233011.jpg

羽が透けてる蝶? 蛾?
今回はいろんな虫や蛇やトカゲ類にも遭遇したんだょねぇ~
かわいいのから 気色わるいモノまで 出会いも豊富^m^
秘めたる深山へ**in 福田頭_b0197639_14262864.jpg

初秋の森らしく いろんな実やキノコにも♪♪


・・・・・次回は「実とキノコ編」?・・・・・


To be continued
by kimagure-fuua | 2011-10-05 14:33 | trekking | Comments(2)
Commented by coco at 2011-10-05 16:03 x
福田頭は
6月に登りました。
下りるのが大変で
もう泣き出しそうになりました。

足が痛かった。
滝の前でお昼を食べました。

白い透き通った蝶

不思議ですね
妖精かも・・・・・・
Commented by kimagure-fuua at 2011-10-06 17:14
●cocoさま●

6月だと新緑がきれいでしょうねー♪
そぅそぅ 下る方が大変でした
小指に 水膨れできちゃったょ><
下りって 走る方が楽よね?
踏ん張るのって 結構足に負担かかるものぉ~

滝の前で マイナスイオン浴びまくってお昼
おいしかったでしょーー
ワタシたちは 結構朝早くから歩き始めるので
お昼ごろには もう下山するのを いつも目標にしてるの

これからの季節は 紅葉で人も多いでしょうね
池の段は行かれましたか?
紅葉の時に 行きたいなあと思ってるんです♪

あ、透き通った羽の蝶 蝶かな?
たぁーくさん飛んでたんですょー^0^
妖精だったら なんてファンタジックなんでしょーー❤
<< おとぎの国の楽しい仲間たち♪*... あみあみ >>