<< 双子率♪ お彼岸によせて >>
・・心は風と一緒に旅をする・・
「海なんて なかったらよかった」
・・心は風と一緒に旅をする・・_b0197639_16172313.jpg

「海なんて なかったらよかった・・」

家族をいっぺんに失い 変わり果てた自分の町を見て
泣きながら しぼり出すような声でそう語る人がいた

「海なんて なかったら・・」

海を眺めるたびに

「海が そこにあって よかった」

と 思っているはずの海なのに あの日ばかりは そう思わずにはいられない

命と地球の歴史をそこに蓄えた 海
地球の大事な宝物であるはずの 海

「海なんて なかったらよかった・・」

そう 言わしめてしまうくらい 宇宙の見えない力は
時に なんて非情で なんて残酷なんだろう

海は 今日も こんなに輝いているのに・・







・・心は風と一緒に旅をする・・_b0197639_16243840.jpg

この穏やかな瀬戸内海を眺めていたころ
大変なことが起こっていた・・

同じ海なのに・・
同じつながった海なのに・・

******

このたびの事で 皮肉にも『ブログ』という「ツール」について 
良きも悪きも 色々と考えさせられる機会にもなった

ある情報が知りたくて あちこちしてた時 偶然ある方のブログに行きついた
3月15日撮影 あの連日報道されている悪夢のような光景が そこにアップされていた
おそらく被災者の方 おそらくケータイでの写真・・
あの日以来 東と西 膜が張り巡らされたような温度差の中で感じていたこと・・
その方の その写真とその言葉から 自分の感じていた「温度差」というものが
なんなのか・・・はっきりした
「ひとつになろう、日本」という言葉よりも 何よりも
言い知れぬ 熱い爆風のようなリアリティがあった

後日 もう一度更新されていたけど 3回目にみたときには 「ページがみつかりません」の表示
ブログを閉鎖されたのでしょうか・・・「ページがみつかりません」の余韻に
胸がしめつけられました

******

今まで「ブログをする意味」なんて あまり考えたことなかった
「やりたいから やっている」 
結構そういう単純な理由
やりたい!と思うキモチに理由を求めるのって無意味
(って 映画「トイレット」の中で 言っていた^^)
やりたくなければ辞めちゃえばいいし 無理してやるものでもないし
人に左右されるものでもないし・・
もし なんらかで理由を求められても 答えは ↑ だろう

まてよ・・あるいは・・・

ココロを風といっしょに旅させるため

あ、そうじゃん!そうだったじゃん!!
「ココロは かぜといっしょに旅をする」
思い出させてくれた Kチャン ありがとう♪
そうだょぅ そうだったょぅ
・・心は風と一緒に旅をする・・_b0197639_1658227.jpg

曖昧な表現で 今の この時世にそぐわない内容かもしれないけど
溢れそうな想いは 水面にのぞく ギリギリの辺りで 
静かに 静かに その波に揺られながら漂わせておこう
今までそうだったように これからも いっそう そうしていこう
辞めたいと思う その日まで。
・・心は風と一緒に旅をする・・_b0197639_17183332.jpg

by kimagure-fuua | 2011-03-24 17:29 | つれづれに・・
<< 双子率♪ お彼岸によせて >>